質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

航空会社の総合事務職の詳しい仕事内容を教えてください。

私は海外在住の日系人で現在高校生です。 こっちの大学で国際関係学などを勉強し、語学力や大学で学ぶ国際関係の知識を武器に日本で仕事をしたいと思っています。 そこで質問なんですが、大手航空会社の総合事務職では具体的にどんな仕事内容なんですか? 空港内のサラリーマンって感じですか? それとももっと専門的な仕事なんですか? 語学力や国際関係学などを発揮できる職種ですか? 女性も働いている職場ですか? ちなみに営業部門には興味がないのでそれ以外の内容について教えてください。

質問日2011/05/26 09:42:36
解決済み2011/06/10 05:01:16
共感した0
回答数2
閲覧数10888
お礼25

ベストアンサー

私は仕事上、日本航空、ルフトハンザ、大韓航空などの航空会社や、マースク・シーランド、韓進海運、日本郵船などの船会社のスタッフとの交友関係もありますが、一般事務職ならそれほど違うこともないと思います。 パソコンでexcelやwordを使っての作業が出来て、連絡業務などが主です。もちろん機体のチャーター契約などは英語力が必須です。女性もたくさん働いています。 海外在住の日系人、現在高校生とのことですが、しっかり勉強して、良い大学を出て、航空会社や船会社に正規入社することが大切です。 何処の航空会社でも、本社の正規採用で入社されることをお薦めします。 Los Angelesの支店にスタッフなどで入社しちゃうと、ローカルスタッフとされ、ずっと単純な作業員として使われてしまいます。 私はそのような現地でローカルスタッフとして採用された日系人をたくさん見て来ました。どんなに出世しても、その場所の副支店長までで、それ以上にはなかなかなれません。 是非、有名大学を優秀な成績で卒業され、御社の正規採用試験を突破して入社して下さい。 そういう人は若くして、海外支店の支店長とかにもなれ、行く行くは会社の役員などのトップの座が確約されています。 営業部門を嫌がっておられるようですが、航空会社や船会社の営業は、一般への売り込みなどはありませんので、ノルマなどは無く、与えられたエリアの与えられたメーカーなどの荷主を回るだけです。人脈が作れて、将来はそれが生かせますよ。

回答日2011/05/26 10:28:32
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • そうねぇ・・・ 女性は、働いています。 日本の航空業界は、特に外資系航空会社は、大卒の新入社員の募集なんてないです。 だから、日系の航空会社、JALかANAになると思います。 でも、営業部門に興味がないなんてわがままはいえませんよ? 国内転勤や海外転勤もあるし、いろいろな部署に異動させられます。 空港業務、運賃、営業、機材調達、燃料調達部、マーケティング、PR、財務、ホームページ担当、etcいろいろありますから。 従って、必ずしも、語学力や国際関係学を発揮できる部署にいけるとは限りません。 海外転勤になりば、語学力や国際関係学は発揮できると思います。

    回答日2011/05/26 17:18:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

日本郵船株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵船株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵船株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。