現在大学4年生の私は就活真っ只中です。海運業界を志望しているのですが、大手3社に関してはESが通らず新卒での入社は絶望的になりました。一方、中堅の会社は数社選考が進んでおり、内定を頂けるチャンスも残っています。ただ、海運の中でもコンテナ船に携わりたいと考えているため、やはり大手への未練を捨てきれない状況です。 ここで、質問なのですが、仮に中堅の海運会社から内定を頂けた場合、数年勤めた後に大手3社への転職は可能なのでしょうか?海運業界は会社同士の仲が比較的良い業界だと聞いているので、かえって企業間の転職は難しいのではないかと危惧しています。 それともう1点、転職する際に学歴はどれ程重要なのでしょうか?私の大学は関関同立レベルなのですが、海運業界は旧帝が多いイメージですし、社会人の先輩は転職は新卒以上に学歴を見られるとおっしゃっていたのでその点も心配しています。 以上2点についてお答え頂けたらと思います。 よろしくお願いします。補足コンテナ部門が統合されることは承知していますが、当分は3社から出向という形になると思うので大手を志望していました。
邦船3社のコンテナ部門が統合されるのは書かれているのでご存知のようですが、当分の間出向・・・じゃないですよ。 シンガポール拠点に新会社を作り、そこに統括です。 いやはや、その関係で今は大忙しです。 ところで、コンテナ船に関わりたい・・・とありますが、例えば、NYKにしてもK-LINEにしてもMOLにしても 彼らがコンテナ船を扱っていると思ったらちょっと違いますよ。実際、船は彼等所有か、彼らの船舶管理会社所有だったりしますが、実際のコンテナ集荷や管理については彼らの子会社がやっています。 (例えばNYKならばNYK CONTAINER LINEなど) 今回の統合についてもMOL,K-LINE,NYKが統合するのではなく、 単にコンテナ部門が統合するだけですね。 (それでもえらい問題ですが) 後、とりあえず、業界のことを知らないで好き勝手、書いている人が目立ちますが、無視して良いですよ。 中堅船会社から大手へ、また大手から中堅なんて日常茶飯事です。 寧ろ、邦船は別として外資系船会社(コンテナ関係)で1社だけの社歴の人を探す方が珍しいですよ。 特に世界最大手のマースクなんて凄いですからね、どの船会社を見ても「マースク出身者や」・・・と言う人は掃いて捨てるほどありますし、この業界、倒産は珍しいですが、吸収合併は盛んなので、P&Oネドロイドが合併された際にも相当数の人が出たり入ったりしました。 邦船でもコンテナ部門への新卒での入社は難しいかもしれませんが、中途はそうでもないですよ。現に、実際に転職している自分が言っているのですから、間違いないです。 各言う自分はFWD⇒航空会社⇒中小タンカー会社⇒FWD⇒大手コンテナ (実際にはもう少し挟まっていますが、詳しく書くとばれるので)って 転職繰り返してます。勿論、全て正社員です。 アライアンスやスペーススロットの関係から他のコンテナ船会社とも仲良くしていますが、例えば、今うちで付き合いのあるとある邦船の担当者は年齢にして30代前半で前は弱小外資系コンテナ会社出身者ですよ。 求人も見てみれば分かりますが、しょっちゅう募集してますよ。 この業界、ホワイトカラー・・・ではありますが、どちらかと言うと結構、ブルーでもなくホワイトでもなく、グレー・・・な仕事なもんで、更に相当な専門知識と経験を必要とするので、中途で 募集をかけても全然人が来ないんです。 (新卒ではあれだけ人気なので、引く手にあまたですが、中途となると、経験・知識が必要となるので、まず有望な人が来ません) で、この業界を転職する希望者もなかなか専門過ぎる知識から異業種への転職が難しく、結局、同じ業界をグルグルグルグル回る感じですね。 ほんと、しょっちゅう会合やセミナーなどあると見た顔、知った顔・・・があちこちで「あれ!?○○さんHAPAGに いたのに、何時の間にSUMMITに移ってんですか~!?」・・・なんて 事がホントよくあります。 まぁ、それだけに確かに噂はあっという間に広まりますし、自分が某船会社から某船会社へ転職した際に何にも言っていないのにとある船会社の営業にバレた途端にあちこちから電話があって 「○○さん、今、○○にいらっしゃるんですって?」・・・・って。 それだけに同業他社の付き合いも意外と深く、また退職後の先輩後輩・上司部下・・・の付き合いも結構続きます。 まぁ、その業界で骨をうずめるには楽しいですよ。 商社やメーカーのように綺麗な仕事ではないですけどね。 (一時、メーカーにも居たことがありますが自分は船会社のほうが気楽で楽しいです)
全く別業界に転職予定の者です。海運業界にも関係ない業界出身なので、業界についてはあくまで噂や一般的な話になりますが、御参考頂ければと思います。 まず同業界での転職の場合、噂がすぐ広まると言われます。「あの人は前職トラブル起こして辞めた」とか、大抵悪い噂です。勿論これを承知で同業界に転職する人もいますので、極力前職を円満退職するのは今後のためになると思います。 そして、一般的な転職の話ですが、中堅→大手などの規模の上がる転職は難しいと言われています。どうしても職歴として、「中堅の海運業界出身」というのは残ります。 特筆良い資格や能力を持っていれば可能とも言えますが、これに関しては運も絡むため何とも言えません。 転職と学歴については、職歴と同じくらい重要だと思います。特に若い場合は学歴重視を感じます。それでも、就活の方が酷かったと思いますけどね。 関関同立、マーチクラスなら書類で弾かれるということはないと思います。逆に言えば、大手を受ける際は学歴で有利になることもないと思います。 海運業界は、あまり離職率が高いイメージがないので、求人の数も多くはないと想定されます。中堅→大手を狙うなら、在職中にひたすらそういう求人が出ていないかどうか確認し、出たらすぐに応募して動かないと決まらないと思います。
まず、大手3社のコンテナ部門で働きたいとのことですが、大手三社のコンテナ部門は共同出資の会社1社に来年統合される予定です。なので大手3社のコンテナ部門というのは質問者様が転職するころには存在していません。 尚、コンテナは合併や買収などにより寡占化と国際競争が激しくなっており、3社統合しても世界で6番目か7番目くらいの規模にしかならないはずです。 折角海運を目指されるのなら、日本の海運会社にこだわらず、外資系に目を向けてもいいかと思います。 学歴はいつ頃転職するかによるでしょう。経験の浅いうちに転職するなら重要ですし、10年近く働いてからだと、前の会社での実績の方が大事になります。 学歴は変えられないし、そんなこと今気にしてもどうしようもないので、自分の経験と能力をこれからどう伸ばしていくかを考える方が生産的ですよ。大学院にでも行くなら別ですが。 海運業者の転職は当たり前のなので気にしなくていいです。ただ大手3社に限らず日本の大企業は新卒組じゃないと出世は望めません。
非常に穏やかな面接で、学生の話にも耳を傾けてくださるような面接官の方々でした。着飾らず、ありのままの自分をお伝えするのがいいと思います。キャッチボールを重視する...
業界研究は十分にできていたものの、会社の事業に関してもう少し調べたほうがよかったと思った鋭い質問もあったので、受けられる方は抜かりなくやられることをお勧めいたし...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵船株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
人数が少ないのに仕事量は多いのがとても多く、ローカルルールがたくさんなので覚えるまではとても…続きを見る
人の入れ替わりが激しい。業務内容の多さと給料が見合ってないことが原因だと思う。派遣切りを大量…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵船株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。