将来、三大海運で働きたいです。 また内航と外航ではどちらが就職に有利ですか?
海事代理士です。3大海運というと日本郵船・商船三井・川崎汽船ということでしょうか?ご存じかもしれませんが、この3社とも基本的には船長も含めてほぼ9割以上が外国船籍であり、外国人船員によって運航されています。よって新卒で入ったとして船舶に乗船しても、もそれは1級海技士を取得するためで取得後は陸上での配船や、船舶管理の仕事がメインになります。そういう意味ではあまり変わらないように思えますが、船舶に乗船して上を目指すなら航海士です。最終的なポストは船長です。しかし機関士は機関長が最終ポストで船長の部下という形に形式上はなります。 なので給料面はかわりませんが、定年後にまた船長職が回ってくるのは航海士、機関士はどちらかというとドック等での再就職となります。 さて、外航と内航ですが先ほど申し上げた理由で外航は日本人の海員はほとんどいません。よって競争率も激しいので内航船の方が就職しやすいでしょうし、内航船の海技士免状所持者が4級までくらいということを考えると海事学部を卒業して3級海技士を免状をもっているというのは内航であれば出世頭というかキャリア組ということになるでしょうね。 ただ、3大海運会社は内航はほとんどなく外航のみなので、これらを目指すのであれば海技士(航海)を目指すべきでしょうね。 いずれにしても現在、内航は人手不足で海技士の数が足りません。事故も多発しているのでキャリア船員はのどから手がでるくらい欲しいと思いますよ。 または3大海運会社と決めつけずに大学卒業後に海上保安学校を受験して海上保安庁に入って巡視艇勤務~幹部を目指すという公務員の道を歩むことも進路としてはあるでしょう。
非常に穏やかな面接で、学生の話にも耳を傾けてくださるような面接官の方々でした。着飾らず、ありのままの自分をお伝えするのがいいと思います。キャッチボールを重視する...
業界研究は十分にできていたものの、会社の事業に関してもう少し調べたほうがよかったと思った鋭い質問もあったので、受けられる方は抜かりなくやられることをお勧めいたし...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵船株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
人数が少ないのに仕事量は多いのがとても多く、ローカルルールがたくさんなので覚えるまではとても…続きを見る
人の入れ替わりが激しい。業務内容の多さと給料が見合ってないことが原因だと思う。派遣切りを大量…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵船株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。