質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高校3年で神戸大学の海事科学部を目指してます。

自分はどうしても外交船の航海士になりたいです。 それも日本郵船や商船三井などの大手の会社に入りたいです。 それには商船大学に入らないとダメだと聞きました。 しかし、経済的に厳しい状態です。 そこで、経済的にも余裕があり大手の外交船に就職できるような学校はありますか? わかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。 一応水産高校に通ってますので資格は4級海技士全科目に3級海技士科目合格を持っています。

質問日2015/09/12 16:18:41
解決済み2016/06/26 03:17:01
共感した0
回答数3
閲覧数623
お礼250

ベストアンサー

商船系の大学校に通っている学生です。 1つ意見として、水産大学校はどうでしょうか?おそらく神戸大や海洋大より、幾分経済的には優しいと思うのですが? 偏差値的にも、水産大学校の方が入りやすいですし! それに、水産大学校は、水産系、漁業系の授業が入ってきて、少し邪魔に感じますが、大手企業には入りやすいです。 とても、良い教育を行っている優良教育校ですよ!

回答日2015/09/12 20:17:49
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 手堅いのは水産大でしょうか。 推薦枠で楽に入れると思いますよ。 水産大に入れたなら在学中に可能な限り筆記を取ること。 甲機ともに1級を取る人もいます。

    回答日2015/09/14 09:01:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 外航に行きたいのであれば、少なくとも1級筆記合格は必要です。それと3級海上無線通信士に合格していればなお良いです。 高3ということから考えると、やはり東京海洋大学、神戸大学海事科学部、水産大学校、東海大学海洋学部航海工学科航海学専攻を卒業するしかありません。 4級筆記合格ということであれば、海技短大→海技大という方法は無意味だと思うので、やめた方がいいでしょう。 経済的な余裕ということを第一に求めるならば、海上保安大学校又は海上保安学校に進学し、海上保安官になるしかないでしょう。学生であっても給料が出ますよ。 そもそもなぜ大手三社でなければならんのでしょうか?中手と言われる企業でも同等の給料はもらえます。当然、会社の要求とあなたが合うかどうかです。行きたくても外航に採用されなければ内航に行くしかないですよ。 憧れや夢だけでは航海士には当然なれません。それだけの技術・判断力・体力・気力・知識すべてが必要です。

    回答日2015/09/12 20:10:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社商船三井の求人情報

他にも求人があります!

株式会社商船三井の求人を様々な条件で探せます

株式会社商船三井
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社商船三井

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社商船三井をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。