質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

就職先で教えてください。丸紅と住友商事と商船三井とENEOSとINPEXであれば、入社難易度や人気度はどんな順番でしょうか。また、一般的に、入社難易度は待遇に比例するのでしょうか。

質問日2022/12/16 20:27:33
回答終了
共感した0
回答数1
閲覧数4445
お礼0
ID非公開さん

回答(1件)

  • 答えから言うと、就活の合否は本人の持つ知識、スキル、大学時代の実績、面接員との相性などによりますので、そのレベルになると難易度の上下はほぼつけられません。 5大商社、海運、資源系大手などはその最たる例です。 基本的には5大商社が一番の難関とされがちですが、そんなことはないです。海運や資源系は総合職採用の人数も少ないため、そちらは落ちても5大商社には受かるという人はいくらでもいます。 ただ、人気で言えばやはり商社が一番で、商社、海運、資源系などから複数内定をもらった人が商社を選び、空席になったところに他の人が繰り上がることはあります。 次に待遇ですが、これはもう質問しなくても調べればわかります。 おおむね丸紅>住友商事(このふたつは総合職平均年収1700-2000程度)>>>>商船三井、INPEX、ENEOS(総合職平均1100-1500程度)の順ですが、先ほども申し上げたようにその辺は難易度の序列はつけようが無いです。 ただ、中小企業より大手企業の方が当然ですが待遇はよく、その分難易度が高い、という程度の相関はあります。あくまで難易度というのはそのぐらいの精度でしかつけようがありません。

    回答日2022/12/19 22:24:59
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社商船三井の求人情報

他にも求人があります!

株式会社商船三井の求人を様々な条件で探せます

株式会社商船三井
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社商船三井

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社商船三井をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。