簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社商船三井をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社商船三井をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日鉄物流株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

今後の進路についてのご相談です。

今後の進路についてのご相談です。現在、就職活動をしている者です。 今までは、教育や商社を周ってきましたが、最近ある物流会社と出会い「国際物流」や「3PL」「SCM」に大変興味を持つようになりました。 大学は、語学に力を入れていて国際関係について勉強してきましたが、物流に関しては学んできたことはありません。その、会社と出会ってから私は物流関連の本や業界本を3冊程読みながら、上記の概念について自分なりに学んできましたが、もっともっと専門的に学んでみたいと思うようになりました。 正直のところ、現在リクナビや他の就職サイトに掲載され募集している企業は、トラックの運転手の募集ばかりが目立ち、私の目指している方向性(国際物流)とは違うもが多いです。 物流業界と出合ったのが、去年の12月であった為に多くの国際物流を強みとしている、企業(近鉄エクスプレス・山九・日立物流・日新・商船三井・日本郵船・川崎汽船etc...)が募集を締め切っている状態でした。 将来は、キャリアーかフォワーダーどちらかで働きたいので、自身を磨いて強みを身につける為に、大学院に進学して、2年後に再度就職活動に励みたいと考えています。 大学院では、主に「ロジスティックス」を専攻して、その中で先ほど挙げました「3PL」や「SCM」についての知識を深めながら、「貿易英語」などのビジネス英語にも挑戦すると共に、「通関士」などの物流関連の資格取得を考えています。 前置きが非常に長くなりましたが、私が皆様にお尋ねしたい事は二つあります。 ①ロジスティックスを学ぶ上で、オススメの大学院はどこですか? →国内外問いません。コストの面での問題がありますが、アメリカで学ぶ方が良いのでしょうか? ②物流大手に就職しようと思った際に、持っていると他の学生よりも秀でる資格は何か? →通関士にしろ何にしろ、実務経験が重要視されますが... また、私の進路選択に対するアドバイスも頂けたら幸いであります。 宜しくお願いします。 補足 所有資格 ・TOEIC960点 ・英検準1級 大学内外での活動 ・英語部を設立し、部長兼講師を担当 →学内で「TOEIC公開講座」を開催 ・地元で英語塾を経営した経験有り

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

大卒用のリクナビでトラック運転手の募集をかける会社なんて聞いた事ありません。 もしかしたら「陸運」=ドライバーみたいな勘違いをしているのでは? 大卒総合職として物流会社に入る場合は管理者としての採用になるので、トラックの運転や現場作業などは基本的にしません。 それらの現業の人に指示を出したりするのが仕事です。 次にフォワーダーや海運への就職に定評のある大学院ということですが、物流業界に院卒で入社というのはあまり聞きません。 というか、文系でしたら弁護士や大学教授になるのなら別ですが、民間企業への就職は学部卒のが圧倒的に有利だと思います。 私は今年の春から某大手フォワーダーへ入社予定ですが、内定者に院卒は確かいなかったと思います。 しかし、院卒だとフォワーダーへ就職できないなんてルールは無いので望みはあると思いますが、もう一度大学院進学という道を検討してみたほうが良いと思います。 最後に、質問者様の英語力は海運やフォワーダーではかなりのアピールポイントになると思いますよ。 通関士については様々な会社の人事の方曰く、持っていればアピールポイントになりますが、難しい試験なので学生のうちは持っていなくても全く問題無いそうです。 また、通関という仕事は通関士の資格を持っていることよりも、実務経験の有無が最も重要な事らしいです。

共感した2
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社商船三井をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社商船三井をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日鉄物流株式会社

その他の回答1件)

  • 通関士が行う業務は大きな貿易の流れのほんの一点です。そのお仕事をされたいのなら通関士目指してもいいと思いますが、東大合格より難関といわれていますから、国際物流がされたいなら、あまり意味がないかと思います。 商社の輸出入部門で仕事をやってみるはどうですか? うまくいけば、マーケティング、営業、輸出入事務のすべてを仕事しながら学べます。乙仲業務の仕事にも触れますから、そうされながら、なされたい仕事の的を絞っていかれるのも手だと思います。同時に経験も積めるわけです。英語も大事ですが、業務の流れや注意点を踏まえてうまくオーガナイズができる人が求められていると思います。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社商船三井の会社概要

株式会社商船三井の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社商船三井の会社概要

企業を探す

株式会社商船三井と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です