質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

学研の教室で教えてる先生について質問させて下さい。漠然とした内容で申し訳ないんですが 先生になるにはどんな能力が必要ですか?

また、指導内容やその他なんでも先生に関する事を教えてください。 先生にどうやってなったのか。 いざ 先生になったらどんな事をするのか。 週に何回、授業のある日の1日のスケジュールなど。 よろしくお願いします。

質問日2010/12/02 17:36:28
解決済み2010/12/08 18:38:49
共感した0
回答数1
閲覧数5227
お礼50

ベストアンサー

学研は学校の先生をしていた方が多いと思います。 必要な能力は、学習を教える具体的なアドバイスをあげるために・・・ ①学力 ②子供への対応(いろんなお子さんがいます) ③保護者への対応(相談にも乗ります) は当然必要だとも思います。 最終的には信頼してもらえるかどうかですね。 先生になる方法ですが、各県に事務局がありますから そこに連絡して試験を受けます(基礎学力程度) 合格するとフランチャイズ料金を支払って契約。 一年間研修しながら教室を開室します。 週2回は最低ですが、それ以上は自分で決めます。 私の場合、月・木コースと火・金コースで週4回 月・木 算国 3時から6時 火・金 算国 4時から5時半 英語 5時半から6時半 って感じです。(塾まではフリー) 月に一回研修に参加。 CM研修費などは自己負担。 塾の時間以外にすることは、各お子さんの宿題や教材準備。 宿題の採点。 月末に月謝袋と一緒に教室便りを書く。 その他、保護者の方と面談もします。 それくらいでしょうか? 子供が好きで、お金にならなくても子供と触れ合っていたいと言う 方でないと難しいことも。 地域に根ざせないとたいした収入にはなりませんので。 私は自分の子供のためになればそれでよい・・・と言う思いではじめ、 ありがたいことに現在30名のお子さんを見させてもらっています。 がんばってくださいね。

回答日2010/12/04 23:50:50
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳しくありがとうございました。 とても参考になりました。

回答日
2010/12/08 18:38:49

その他の質問

株式会社学研ホールディングス
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社学研ホールディングス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社学研ホールディングスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。