初めまして、今晩は。 出版、マスコミ関係は大学卒もしくは専門卒がどうしても多いです。 私は高卒で印刷会社に正社員で入社しましたけれど、出版系の企画部門は『大学卒』でないと移動出来ないと言われました。 小さな関連会社や同じ業種にパートやアルバイトで経験や知識を身につけてから、短期スクールに通って実力をつける方法、転職という方法もあります。 そうすると『経験者』として派遣社員やバイトから正社員に雇用という希望も見えてきます。 遠回りになりますが、一つの方法として考えてみて下さい。
はじめまして。 決して無理ではないですよ。 ただ、社内9割方、いわゆる有名大学出身なので、 あまり頭の悪い人はいません。 といって「○○大学出身~」みたいな話はすることはないですよ(笑)くだらないでしょ? 大卒者と対等レベルに、 そして高卒であることを卑下しない強さを持っていれば大丈夫です。 ただ、正社員採用は大卒が採用条件になるので、そこは諦めるか、 大学へ行くという選択もあります。 あるいは、バイトで入社⇒契約社員 という道順はあります。 が、正社員は難しいかもしれません。 角川や地方新聞局であれば、個別部門ごとにときどき転職採用をしているので、 まずはマスコミ(出版/新聞/放送/広告)のどこに行きたいかを決めて、 大手がダメだったら、大手の取引先に入る(同業種) 大手は、下請けといって、業務ごとに分割して、下請け会社に仕事を丸投げするケースも多数です。 だから実質、仕事は下請けの方が学べます。 そこで3年は必至に学んで、取引先として大手の担当者にかわいがってもらったり 人脈を作る。引き抜きの声がかかる場合もメディアはかなり多いので、 諦めずにがんばってください。
残念ながら出版社、新聞社、テレビ局は四大卒が基本です。 テレビ局の下請けの番組制作会社のADなら可能性はありますが、月の半分以上はテレビ局で寝泊まりなど相当ハードです。 角川を希望されているみたいですが、編集者は幅広い視野と知識が求められます。 仮に高卒で編集者になりたいなら中小の出版社にバイトでいいのでまずは潜り込み、そこからステップアップしていくことです。 業界に入るのはすごく大変ですし、運次第というのも否定できません。 それでもチャンスをモノにして業界に入ってしまえば、業界内の転職は難しくないので。 キャリアを積めば、正社員は難しくても契約社員なら可能性はありますよ。 ただし、四大卒の方に負けないだけの知識と教養、面白い企画を作りだす創造力が必要ですけどね。 以上、参考になれば幸いです。
軍隊には、「指揮をする人(指揮官)」と「実際に戦う人(兵隊)」がいます。 指揮官はたくさんの人数いらないので高学歴の人の中から選ばれます。 兵隊はたくさんの人数がいるので低学歴OKです。 出版業界には、「出版社勤務(指揮官)」と「下請け(兵隊)」がいます。 出版社の下請け会社でしたら高卒でもギリギリ狙えます。 東京の下請け会社をかたっぱしからあたってみるといいでしょう。 ただし、“兵隊”ですから、それはもうすさまじく過酷なお仕事と覚悟しなくてはなりません。 マスコミ関係も、「本社勤務(指揮官)」と「下請け(兵隊)」がいます。 TV局で重たい機材を運んだり、編集室で映像を徹夜で編集して放送に間に合わせたり、いろんな兵隊仕事があります。 過酷なお仕事ですが、本気でやってみたいと思うなら求人誌をめくってみるといいでしょう。
確か、NHKに高卒の採用枠があります。 確認してください。 出版社・民放は大卒が条件です。 いずれにせよ、強力なコネが必要です。 私の上司は早稲田大学の放送研究会に所属して、NHKのアナウンサーから、NHKに来なさいと言われましたが、転勤が多いため断りました。
大卒が条件だと分かっておきながら、無理でしょうかと聞く意味はあるのでしょうか? 出版社なんて、高学歴者が大好きな典型的な業界です。 高卒で働くことが決まっているのなら、出版社は諦めること。 ただし、マスコミ関係ということであれば、高卒でも入れるところはある。 テレビ番組の制作会社なんて、体力さえあれば良いんだし、すぐに辞める人ばかりだから誰でも良いようなものです。 昼も夜も関係無く働ける。 無茶な指示も文句を言わずに従う。 長い拘束時間の割に安い給料。 こんなのでも良いんなら、高卒でマスコミ関係に入ったら良いんじゃないでしょうか。 高卒なんだから、応募出来る会社や業界に制限があるのは当然だし、給料も期待出来る程高くならないのは仕方の無いことです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社KADOKAWAの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
部署にもよるが、大半は顧客担当になり緊急時当番等があり、まとまった休みは大変取りづらい。 …続きを見る
出産、育児の社内体制が整っており、子供がいる人にとっては非常に働きやすい職場です。配属される…続きを見る
営業事務の仕事内容としては主に受発注,在庫管理,伝票入力があげられる。特に資格がなくてもこな…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社KADOKAWAを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。