質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

メディアミックス戦略と編集

近年出版業界ではメディアミックス戦略が盛んです。とくに角川書店は抜きんでているかと思います。 そこで質問です。 メディアミックス内で書籍の編集はいったいどこまでメディアミックス戦略にかかわるのでしょうか。アニメ化の場合ならアニメ化会社の設定とかまででしょうか?それは総務のような課が担当するのでしょうか。 出版業界ごとに知ってる方、だいたいはこうと知ってるかと教えていただければ幸いです。

質問日2012/01/12 16:23:32
解決済み2012/01/19 15:09:00
共感した0
回答数1
閲覧数280
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

編集する人は編集だけではないでしょうか?編集だけでも一人前になるのは大変そうですが。 会社によって仕事の幅が違うと思うので予測です。 版権を持ってるのは出版社かなと思いますが、大き目の仕事は大抵広告会社(電○とか)絡んできてそちらがほぼハンドリングしたり、企画出しすることが多そうです。出版社側発信であっても大手はたくさん関連会社があって、そこで詳しい企画案を練り、そこからまた専門分野ごとに外注してっていろいろ複雑なので社内だけで完結する仕事ではないと思います。 決定権を持つ部署はどこかにあると思いますが、(ちなみに総務は一般的には違うと思います。会社案内より部署毎の仕事内容を確認してみてください。)結局は広く浅くしか関わらないと思いますし、深くすべてに関わること自体無理だと思います。 (もしかして企画だけの会社もあるのかな?) こうじゃないかな、で書かせていただきましたが、他に書いてくださる方がいればいいですが、詳しくだとここに簡単にかける内容ではなさそうなので、出版社に勤めている知り合いやそれっぽい仕事をしている人に直接聞いたほうが早いですよ。

回答日2012/01/12 20:23:31
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

insmooth07さんのいうとおり、直接出版社の方に連絡をとり 聞くことにし、回答を頂けました。もちろん、insmooth07さんの話も参考になりました。 回答 ありがとうございます。

回答日
2012/01/19 15:09:00

株式会社KADOKAWAの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社KADOKAWAの求人を様々な条件で探せます

株式会社KADOKAWA
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社KADOKAWA

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社KADOKAWAをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。