質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

公務員と民間企業の給料って中小企業じゃなくて大企業だったら民間の方がいいって言われてますがどうでしょうか? 下のデータだと超一流企業でも特別区未満とかおかしくないですか? 私は慶

應大の三年ですが、特別区の勉強始めようかと思い始めました。 【公務員 国家公務員 平均年収】 国家公務員Ⅰ種 41.5歳 972万円 裁判所事務官 42.2歳 817万円 国税専門官 39.3歳 739万円 国家公務員Ⅱ種 42.1歳 628万円 【公務員 上位県庁と最上位政令市 平均年収】 (最新版) 神奈川県 43.9歳 827万円 愛知県 43.4歳 803万円 東京都 43.3歳 795万円 京都府 44.8歳 778万円 横浜市 42.8歳 754万円 特別区 41.3歳 732万円 大阪府 44.1歳 727万円 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/j-k_system/index.html 【参考 民間企業と士業 平均年収】 全日本空輸(ANA) 38.3歳 728万円 三菱重工業 39.4歳 726万円 キヤノン 38.7歳 716万円 トヨタ自動車 37.9歳 710万円 資生堂 41.2歳 705万円 JR東日本 42.0歳 692万円 国立大学法人等職員 42.9歳 571万円 東京電力 40.6歳 482万円 上場企業平均 40.2歳 589万円 民間平均 39.5歳 406万円 http://nensyu-labo.com/2nd_kigyou_gyousyu.htm 弁護士 41.5歳 801万円 公認会計士 32.6歳 791万円 http://nensyu-labo.com/2nd_sikaku.htm補足公務員は高卒も含まれてますか? 民間は入社してからも出世競争があって忙しく、退社が十二時を回ることもあるらしいのです(NTTの総合職の先輩談) 公務員は出世してもしなくても給料はあまり変わらず安定していて退勤も遅くても8時9時らしいです 後者の方に魅力を感じてしまうのはおかしいですか?きっと公務員同士で結婚すれば世帯収入は上ですし

質問日2012/05/31 18:26:23
解決済み2012/06/03 08:40:47
共感した1
回答数3
閲覧数6724
お礼0

ベストアンサー

慶応ボーイが、そういう統計の平均値を気にしてどうすんの? もっと上を目指しなさいよ。 そもそも、民間の平均給与なんて当てにならないよ。 高卒や大卒や、一般職や総合職、新卒・中途をひっくるめてまとめてポンじゃん。 慶応で新卒で順当に役職上がれば、こんな平均値ははるかに凌駕できるよ。 ま、順当に行かないことがあるのも人生だけどね。 ※追記 慶応でそんな志が低いヤツがいるんだ…。 さては、キミはSFCだな?

回答日2012/05/31 19:17:04
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

いくら出世していくら高い給料貰ってもさ、1番が仕事じゃ虚しいよ そこそこの給料で、早く我が家に帰りたい SFCは慶應じゃないです

回答日
2012/06/03 08:40:47

その他の回答(2件)

  • 公務員の給料の平均は新卒から定年直前の管理職までのすべての職員を含む平均値です。 出世競争を勝ち抜いた部長級、公立病院の医師など年収が高いものも含まれます。 民間企業の平均は年齢が5歳ほど若い事からもわかるように、いわゆる役員(部長級以上)は労働者とみなさないため除外してあります。 民間企業も新卒から社長・会長まですべての社員の平均を出せば公務員より高いと思います。

    回答日2012/05/31 19:38:25
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 国家公務員のⅠ種は高いのは理解してますが、それ以外の公務員がそれ程高いと言う認識はありませんね。 ただ、平均とありますので役職者も含まれてますね。 民間の大企業でも上記より高い所はまだ数多くあるかと思いますよ。 【補足から】 公務員は高卒も含まれると思います。NTTの場合ですと結構前よりは退社時間は早くなってますし研究職なら給与は高いです。

    回答日2012/05/31 18:32:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東京電力ホールディングス株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

東京電力ホールディングス株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

東京電力ホールディングス株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 東京電力ホールディングス株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

東京電力ホールディングス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

東京電力ホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

東京電力ホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。