質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

任天堂賞与(ボーナス)平均160万円!! これって 労働組合がないってことは、体質は、東京電力と変わらないってことですよね?

社員100名は、50万円でも 役員10名名は、1000万円なら、平均150万円くらいですもんね。 任天堂が今月末に正社員に支給する今夏の賞与(ボーナス)について、平均で約2割削減することが12日分かった。昨夏は基準内賃金の約4.4カ月分だったが、業績悪化などを理由に3.4カ月分に減額する。 任天堂には労働組合がなく、会社が金額を決めている。昨夏のボーナス支給額は35歳の正社員で平均160万円程度だったとみられる。また、業績悪化を受け、昨夏から岩田聡社長らの役員報酬も減額している。【鈴木一也】

質問日2012/06/13 06:10:39
解決済み2012/06/13 20:55:57
共感した0
回答数3
閲覧数9549
お礼0

ベストアンサー

それは確かにいえるかもしれないですね! 労働組合がなければ会社と対等に話し合う権利、団体交渉権が得られてないですから会社側の一方的な条件をのむしかなくなります。 それが合理的かつ客観的な理由であろうがなかろうが、従業員の生活が犠牲になるかなかろうが経営者の給与が上がろうが下がろうが全く従業員と会社が話し合うこともないですから労働組合のない会社は従業員が会社のいいなりになりがちだと思います。 労働者の生活の向上には、労働組合の存在が不可欠でしょう。 これは、憲法28条で労働3権が保障され労働組合の組織が従業員の過半数を超えたら就業規則より効力が強い労働協約が締結されます。 これによって労働基準法より待遇がよくなるのです。 効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>現場命令になります。 これは労働基準法が適用される労働者やそうでない労働者にも適用されます。労働組合をつくることにより法律以上の権利が保障されるのです。 しかし組合が機能しなければそれは死文化します。そうさせるか?しないか?は労働者次第です。 プロ野球でもJリーグでも労働組合があるのはそのためです。 本来会社の一方的な労働条件にしたいか?労働者の要求も受け入れてくれる労働条件がいいか?みなさんはどちらが働きやすいと思うでしょうか? もし組合をつくることが大変とか?面倒くさいとか?いっていたら経営者の一方的な労働条件を受け入れざる得なくなるでしょう。 確かに会社と話し合うことは大変ですし限界もあります。そのために法律があり会社から妨害行為などは労働委員会という機関に救済申し入れもできるのです。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

回答日2012/06/13 12:00:36
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

こういう企業は、飲み会にいく人ほど給料あがるんだろうな笑

回答日
2012/06/13 20:55:57

その他の回答(2件)

  • 東京電力とはワケが違います。 東京電力は民間企業とはいえ、地域独占で競争がなく、総括原価方式などという仕入原価が高くなればなるほど利益の額も大きくなるというメチャクチャな仕組みのもと、たいした企業努力もなく、高い価格で色んな物を買ってくれるということで経済界で大きな顔をしてきた会社。 任天堂は、世界規模でライバル会社との競争に晒され、その中で独創的な商品をヒットさせて勝ち抜いてきた会社。東京電力のようにいい加減な経営に走れば、国が守ってくれる事もなく市場から淘汰されてしまいます。 労働組合の問題は基本的に任天堂が決める事であり、東京電力と同列に批判されるような話ではありません。

    回答日2012/06/13 15:20:11
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 労働組合の有無で、会社の体質を見極めることはできないと思います。 また、記事を見る限り、正社員に支給するボーナスの話ですので、役員は関係ないんじゃないでしょうか?

    回答日2012/06/13 10:04:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東京電力ホールディングス株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

東京電力ホールディングス株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

東京電力ホールディングス株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 東京電力ホールディングス株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

東京電力ホールディングス株式会社
クチコミ

東京電力ホールディングス株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 東京電力ホールディングス株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

東京電力ホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

東京電力ホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。