のプリウスにしようか迷ってます。どちらが燃費的に特なんですかね?? PHVにすると車体金額も上がるのどないしよか迷ってます。意見を下さい!!
深夜電力(夜間電力)が契約できるところに住んでいるのならば、電力プランを切り替えれば、PHVの方が得です。 原発停止の影響で、東京電力や関西電力などでは、深夜電力のプランは新規受付してません。 深夜電力が契約できる地域はそんなにないですよ。
PHVは本来 片道40kmくらいの通勤を想定しているので 80kmはやや不得意なレンジになります そこまで通勤距離が長いなら リーフとか軽自動車も選択肢に入ってくるでしょうね
燃費ではプリウスPHVの方が軍配はあがるでしょうし、この車を使う場合「家で充電する」事が出来るかが鍵でしょう。例えば、わたしの場合もそうですが、帰りがけに「スーパーの総菜コーナーによってそのスーパーに無料充電器がある」というなら、ラッキーでしょう。そういう立地条件も加味する必要があります。 後、家と会社の間に、坂道がありその区間を昇る・・・時にEVモードのみで走行すると、登りの一番きつい(本来なら燃費5km/lを切ってしまう)ところのガソリン消費を激減できます。一端、坂道で位置エネルギを稼いでしまうと、後は「下り」しかないわけですから、その下り区間をガソリンHVモードで走るという使い分けをするだけで、PHV車の方の燃費は圧倒できます。 下り区間もHVモードとはいえ「回生発電で電力が貯まる」可能性もありノーマルプリウスのようなすぐに電気が貯まってしまい回生放棄も起こしにくいです。こういう特性をフルに使えば、ノーマルプリウスを選ぶ必要は全然ありませんし、35型Gタイプなら、クルコンやシートヒータが標準でついているのです。同じ値段なら有利です。 35型PHVの前型は26.4kmのEV走行ですが、坂の上りだけをEVモードではしって電気消費を小出しにして、下りはすべてHVモード。目的地直近の無料充電があるならそこで15分でも一端充電。その電力は帰りの一番勾配のきついところですっからかんにして、帰宅。おそらく、行きは40km/l以上、帰りは30km/l以上はでるものと思われます。 実際、私35PHVにのってまして、この手法で県境越え88km往復を出張がてらやっていて、燃費を稼いで「しっかり交通費ガソリン代」をせしめてます。その交通費にもよりますが、元を取るのは訳がないです。 過去にこういうのが。52PHVも似たようなものです。 ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12200786312
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