質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

電力会社 配電工事

東京電力や東北電力は 関電工やユアテックがやるような 電柱の一番上の電線の配電工事をやるのですか? 将来配電の仕事をしたいと思っていますので、電力でもそのようなことが出来るなら考えるのですが… やはり配電工事を実際にやるには電力から委託されている会社に入社しなければならないのでしょうか。

質問日2011/02/01 17:29:45
解決済み2011/02/07 20:11:20
共感した0
回答数2
閲覧数12446
お礼0

ベストアンサー

こんばんは。 以前電力会社に勤めていました。 主人は現在も勤めています。 私は配電系事務でしたので、電柱に登れませんが、分かる範囲で回答いたします。 電力会社の配電系(現場)は、先の回答者様がおっしゃる通り、主に保守です。 緊急な配電線事故が起きた時、電柱に登って直します。 また、クレーン車などを使う工事現場で、電線を保護する為の防護管を設置します。 樹木接触による停電が起きたら、高所作業車を使って伐採もします。 主な仕事は、配電線事故対応や、当日に発生した急ぎの工事をやります。 夜間は少ない人数ですが、24時間体制です。 請負会社さんは、あらかじめ予定されている工事をします。 街中の電柱や電線の、新設や改修工事のほとんどをしています。 また、他の大きな違いは、電力会社の配電系で、電柱に登るような現場作業は、20~30代までです。 それ以降は、電柱を建てる場所を考えたり強度計算をしたりする“設計”に配属されることが多いです。 内線部門の異動もあります。 請負会社さんは、もっと年齢が上がるまで現場作業をします。 内線部門はありません。 また、請負会社さんの工事は、あまりにも天気が悪い時は延期することがありますが、電力会社の現場は、暴風雨や真夜中に、停電箇所を直すことも多いです。 まあ、天気が悪いから停電するのですが、やりがいはあるそうです。 命に関わる危険な仕事ですので、上下関係が厳しい職場です。 何とな~く“消防署員さん”に似ているような……。 週1回程度の宿直があったり危険な作業の分、事務系より若干お給料が良いです。 私で分かることがあれば回答しますので、気になることがありましたら補足でお願いします。

回答日2011/02/04 02:16:01
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい1

その他の回答(1件)

  • 架空配電線工事してます。 コノ仕事して5年… 電力会社の人間が電線張ってるの見たことないです。 電力会社は保守点検だと思います

    回答日2011/02/01 22:03:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい0

東京電力ホールディングス株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

東京電力ホールディングス株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

東京電力ホールディングス株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 東京電力ホールディングス株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

東京電力ホールディングス株式会社
クチコミ

東京電力ホールディングス株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 東京電力ホールディングス株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

東京電力ホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

東京電力ホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。