質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東京電力の年収について。 東京電力はインフラにおける優良企業として良く取り上げられています。

東京電力は東北電力といった他の電力会社に比べ、平均年収が低いデータ傾向が見られます。しかし東京電力はシェアが一番大きいイメージがあります。 この点に関して、どのように考えますか?補足東京電力本社は東京にあるという理由から就職人気も高いと思います。

質問日2010/02/25 02:22:22
解決済み2010/02/26 03:48:57
共感した0
回答数2
閲覧数8234
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

東京電力の有価証券報告書を見てください。 従業員の状況の注意書きに、年収の算定に当たっては管理監督者を除くと書いています。 私の知る限り電力会社でこの注意書きがあるのは東京電力だけですので、 東京電力だけ、平均年収の算定に管理職を除いているのでしょう。 余談ですが、 平均年収は平均年齢と学歴構成によって大きく変わります。 平均年齢が高い会社は平均年収が高くなりますし(公務員の平均年収が比較的高いのはこれが理由です)、 大卒比率が高い会社も平均年収は高くなります(持ち株会社の平均年収が高いのはこれが理由です)。 東京電力に限らず、電力会社は社員の8割くらいが高卒です。 高卒比率がこれほど高いにもかかわらず、平均年収が40歳で約800万円にもなるのは、 電力会社が高給だといわれるゆえんでしょう。

回答日2010/02/25 22:04:59
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

納得出来ました! ありがとうございます。

回答日
2010/02/26 03:48:57

その他の回答(1件)

  • なんか簡単なことを頭良さ気に書いてるねえ。 優良企業っていうより、競合のない半公共企業でしょ。 シェアじゃないでしょ。配電エリアが決まっているんだから、世帯数の増減とリンクするんであって、東京電力が東北電力のシェアを奪えるわけでもないし。 基本給が安い高いだけじゃなくて、福利厚生や退職後の再就職ケアなどトータルで見なきゃいかんわな。

    回答日2010/02/25 07:15:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東京電力ホールディングス株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

東京電力ホールディングス株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

東京電力ホールディングス株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 東京電力ホールディングス株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

東京電力ホールディングス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

東京電力ホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

東京電力ホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。