した。 そのタクシーチケットが本当に会社が配った人によって正しく使われたかなどを向こうの会社に問い合わせたりして調べるため、その確認が給料の締め日までに間に合わないから一旦運転手が自腹で立て替えてくれと言われました。(MK タクシーでは当たり前みたいです。) 給料日前で三万円の立て替えは無理だ、といったところ(私の所は父子家庭で私がお金を管理しており本当に毎月ギリギリです) 今日出勤したのにも関わらず、所長に未収金を払わない奴は出勤しても出庫させない、未収金を払うまでは働かせない、といわれ「払えるお金が本当にないので次の給料から引いてもらっていい」というと「無理だ、金融機関に借りてでも払え、みんなそうしてる」といわれタクシーに乗せてもらえず仕方なく帰ってきました。払うまで出勤させてもらえないそうです。 単純に疑問なのですが、タクシーチケットは本当にどの会社でもドライバーさんが一旦立て替えているものなんでしょうか? またその未収金を払わないからといって出勤させないというのは正当な行為なのでしょうか?? その渡されたタクシーチケットが正しく使われた有効なものなら給料として返ってきますが、もしそのチケットが有効でないとなった場合はドライバーが一旦納入した未収金は帰ってこないそうです。ドライバー負担ばかりでおかしいと思うのですが、どのタクシー会社もこんな感じなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
こんなブラック企業で11年も働いているんですか? あなた、人が良すぎるし世間知らずです。早くやめましょう。 もっと福利厚生がまともにある普通のタクシー会社に転職した方が良いですよ。 あまりにも不祥事が多すぎます。 東京本社の社長は、泥酔して過去に4回も傷害事件を起しています。 他にも社員に対する暴力や暴言など、常識的に考えられないような事をしでかしています。(ユーチューブに現場の動画が多数アップされています。ごらんください。) MKタクシーの東京本社の無線の方へ友人がアルバイトで就職したのですが・・ たった4日間の研修中に1回、お客さんからクレームがきただけで即解雇です。 (研修中でも雇用契約を結んでいるのですから、支払うのが当然です。給料を支払わないのなら、労基署に行くように言ってます。) 研修というのは、本来仕事を覚えてもらうための準備期間であります。 テストではありません。その事をはき違えているみたいですよね。 MKタクシーは、まともな研修施設もないし、より敏速制と正確を求められるタクシーの無線部にしては、非常にお粗末な教育環境なんですよ。 こんなんで、事故や災害など非常時の時に的確に運転手に指示が出せるのでしょうか?疑問だらけです。 ちなみに、J・COMのコールセンターは研修が6ヶ月、東電のコールセンターなら約1ヶ月・・電話は会社の顔ですから、大手企業はそれなりの研修期間を設けています。
チケットが未収扱いになるのはそれなりの理由があります。 限度額オーバー 期限切れ 取扱していないチケット などでしょう。 運転手は支払い段階でリスク承知で受け取った筈ですから、運転手責任とされるのです。
うちの会社も前の回答者さん通り現収のみ納金です。自社チケットで配った人によって使われたか解らない?そんなチケットあるのだろうか?整理番号や会社名を消せない印字なり絶対あるはずですし自社チケットかどうか自社の人間ならすぐに解ることなのですが… 個人さんが言われた保険っていうのはおそらく組合での保険が適用になるというものですね、自社チケットではおそらくそんなことは考えて発行なんてMKはしませんよ。 ちなみに確認が締め日までに間に合わない訳はありません、確認なら半日あればすぐわかりますしましてやドライブレコーダー着いているから一目瞭然であることが明白なのでもさドライブレコーダーでも証拠隠滅していればこれは労基に直行するか運輸局にいかれた方が懸命です。ちなみに納金するときに加不足は給料によって帳消しとなりますが立て替えなんてものはそもそも労働基準法に違反に当たりますので帰らされた時点でアウトなのです。帰らされる正当な理由に該当しないからです、 1、アルコールチェックにて基準値以上の呼気チェックが発覚した場合。 2、本人の自己申告により運行に支障の出る体調不良がある場合。 3、運輸局によって定められた運行に支障の出る天候だった場合。 これ該当しない強制帰社は論外です。即刻退職されるべきです。
雇用の形態がどうなっているか?でしょう 社員として働いているのなら労働基準法の問題になるのでしょうが 例えば 実際にいろいろな業界でこういう契約は多いのですが 自営業者の外注として契約していて 使用する車は会社からの貸し出し品としているんです とするならば 会社(元請け)に与えた損失は下請けが負担するのが当然という事になります それとタクシーチケットってのは種類があります 個人がクレジット会社から発行して貰って 一般のクレジット購入と同じにその口座からクラジット清算するもの タクシー会社が相手会社に発行して物品購入のように 後日の請求書によって清算するものなどなど 使った事も接待などの帰宅利用に渡した事もある立場からしますと タクシーチケットって現実としてすごくいい加減なんです 貰った側が記入してある上限金額を書き換えて使っても 運転手が平気で受け取ってしまう事は出来てしまうし 使用日なんて日にち限定して記入していないし 駅までの費用のつもりで渡したら遠くの自宅までで使ったり その日には使わずに後日もっと高額を要する時に使かったり されて後日請求書が届いてビックリ 運転手のその場の判断で使わせてしまって 後でトラブル事は現実多いです
都内現役個人タクシー事業者です。 馬鹿な会社だな!と思いますよ。 個人タクシーチケットには保険が掛かってますよ。 どんな使われ方されたか運転手側には 責任はありません。 くだらない会社は早く辞めた方が良いです。 悪いですが非常に気分が悪くなりました。
ウチの会社だと、例えば紛失届が出され、受け取らないよう注意喚起されたチケットを受け取ってしまったような場合、一旦立て替え納金を請求されることは考えられます。 そんな乗務員にも責任があるようなパターンではないのですか? だとしたら、さすがMK、なんでもありだな、という感じですね。 普通の会社では、まず考えられないです。
こんばんは現役のタクシードライバーです。うちの会社は未収金(クレジットカードやタクシーチケット)は営収から引いて現収のみ納金します。他の会社は分かん無いですけど、あとドライバーばかり負担でおかしいと思いますが、これはドライバーは損しても会社は損しないように上手い事してる会社は多いと思います。
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