質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

北陸電力の技術職と地元テレビ局の技術職あなたならどちらを選びますか?

来年就活生になる理系大学院1年生のものです。将来は地元北陸で、給与が安定し、子育てなどプライベートとの両立が出来、将来も安泰の企業に勤めたいと思い、電力会社と地方テレビ局を志望しようと思っています。 電力会社や地方テレビ局は待遇やプライベートとの両立という面で、とても良い条件の企業だと認識していますが、電力会社は電力自由化や送配電分離の問題があり、地方テレビ局は若者のテレビ離れや、ネットTV の普及などの問題があるためどちらも先行きが不安です。 そこで、皆さんでしたら北陸電力の技術職と地元テレビ局の技術職どちらの方に就職したいか、理由も含めて教えて下さい。特に北陸地域の企業事情に詳しい方の回答をお待ちしています。

質問日2016/05/21 01:13:43
解決済み2016/06/04 03:28:42
共感した0
回答数3
閲覧数2647
お礼100

ベストアンサー

北陸電力はどこに配属されるかで運命が変わりますね。技術職が路頭に迷うことはないと思いますが、北陸地方で暮らせるかは分かりません。 送配電部門なら北陸地方で細々と生き残りです。ただし、今後人口減少により送電料収入が減っていくと、国へ送電料値上申請、値上げの条件として給料大幅カット・・というシナリオはあり得ます。 水力部門は競争力がありますが、新規開発の余地はないので、やはり北陸地方で細々と生き残りです。今後、太陽光や風力の安い電気が市場を席捲しますので、それに勝てなければ給与カットや他電力会社との合併もあり得ます。 火力部門は他社に比べて競争力が無いため、関西電力に飲み込まれる可能性があります。大手と組むことで給与カットは免れますが、北陸地方以外へ転勤させられる恐れはあります。 原子力部門は最悪です。再稼働ができず不採算部門となる可能性が高く、経産省主導で本体から切り離されて国策原子力会社として再出発の恐れがあります。給与は公務員並みとなり、北陸地方で暮らせなくなる可能性もあります。

回答日2016/05/22 10:51:05
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • あくまで就職先が子会社じゃないって事が前提で話しますが、私なら北電ですね。 電力会社、結局は国策企業ですからつぶれることは絶対ありません。(最悪でもJALみたいに国費投入で再建されます) 原発を抱えた会社が、ある日突然倒産、裁判所差し押さえで社屋に出入り禁止なんてできないでしょ? 地方テレビ局、ある日突然倒産しても国としてなんにも影響ありません。

    回答日2016/05/21 06:40:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ネットテレビの普及で地方局が独自番組作れるようになったからTV。

    回答日2016/05/21 03:13:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

北陸電力株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

北陸電力株式会社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

北陸電力株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

北陸電力株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

北陸電力株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。