工業高校の3年生です。就職先について悩んでいます。 具体的には、九州電力、九電工、三菱電機の三つのどこに就職するかを悩んでいます。 仕事内容はどれもやってみたいと思っているので、給料や将来性がいいところを選択しようと思っています。 そこで質問なのですが、この三つの中で給料がいい、将来性があるという会社はどれでしょうか? 今までは、九州電力が一番いいかなと思っていたのですが、震災の影響もどのように関連していくのか分からないので、正直どこが一番安定しているのかよく分かりません。 また、自分は電験3種をもっておらず、部活も文化部に所属しています。 ですので、正直九州電力は厳しいのかなとも思っています。 九電工、三菱電機のほうがリスクが少ないので、将来性的にそこまで安定差が変わらないのであれば九電工か三菱電機に就職しようかなと考えています。 そこで二つ目の質問なのですが、リスクが大きくても将来性的には九州電力に就職したほうがいいと思いますか? また、九電工か三菱電機でもそこまで給料や将来性は変わらないのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。
圧倒的に九州電力。 高卒で就職する奴ははっきり言って大卒に比べて、低賃金・肉体労働・出世できない。一般職。 大卒は入った時点で出世することが決まってます。総合職、管理職。 高卒と大卒院卒では雇用形態・賃金形態が違います。 また、普通の企業では真っ先に切られるのが一般職。 しかし、一般職と総合職で格差が比較的小さいのが電力会社。 また、平均水準が高いのが電力会社。 そこらの無名な大企業の大卒には到底かなわないが、準公務員の電力会社の高卒一般職ならまあ勝ち組。 なぜ、高卒が大手企業に入れるのかを考えたら当然の話だが、一般企業なんかに行ったら露骨に一般職は待遇が悪い。 低賃金で大量雇用するために低学歴大学工学部卒をとるのではなく、高卒を採るわけ。雇用形態が違う。低学歴大学でも大卒は大卒。給料いっぱい出さないといけないの。 また、電力会社の大卒=確実にエリート。電力会社の理系は超高学歴大学の中でも成績優秀な奴しかいけないから、年収で圧倒的な大差がつくことに嫉妬せず、尊敬を忘れないこと。
頑張って九州電力を目指します
たいへんうらやましい悩みです。 現段階で3社を見極めることは、不可能だと思います。 たとえ会社が、世間的に評価の高い会社であったとしても、あなたの配属先が必ずしもあなたに合う場所になるか分からないからです。 給料がちょっといい、悪いは長いスパンで考えると大したことないような気がします。 会社の景気、あなたの実力によって、給料は変動するからです。 もし、チャンスがあれば受験する前に会社訪問し、実際に見るってのも手だと思います。 会社訪問できないか、就職担当者に聞いてみたらどうでしょうか?
入社する実力があるのであれば 九電⇒三菱電機⇒九電工の順番ですが、あなたが会社で何をやりたいのか? 単に楽して高給を期待したいのか? 40年以上にわたって働く会社です。良く考えて志望会社を決めて下さい。 例えば海外に出て見たいのであれば九電では無理です。三菱電機かもしれません。
九州電力が1番でしょう。九州の殿様といわれる企業ですから・・・ この質問できになるのですが、三菱電機に就職希望なのですか?それとも三菱電気の子会社でしょうか?? あと九電工は一部上場のかいしゃですが、事実上、九電の子会社です。 あと三菱電機だと勤務地は日本のみならず、世界が職場になりますよ。 もし地元志向であれば、九電や九電工を志望されてはどうでしょう? この2社は九州では人気企業です
コンプラ研修や安全研修、勉強会は頻繁に実施されていた。 電力の安定供給を達成するために安全第一で仕事を遂行することができると思う。 高卒でも45歳前後で、年...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
九州電力株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
仕事に真摯に責任を持って取り組むことの大切さと重要性を身をもって学んだ。今後のバイトや就職後…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
九州電力株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。