質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在就職活動中の大学3年です。 電力会社(火力)の事務職を希望している文系です。 しかし、その電力業界?電力事業?

について何一つ知りません。 面接等で聞かれる場合に備えて知識を得ておきたいです。 まず何から知っておくべきですか? 初歩的な質問で大変申し訳ございません。 お手柔らかにお願いいたします。

質問日2015/03/07 23:22:44
解決済み2015/05/31 03:21:54
共感した0
回答数2
閲覧数649
お礼0

ベストアンサー

何故火力なのでしょうか。日本の電力会社はほとんど原発を保有していて、持たないのは沖縄電力くらいです。火力ということを前面に出すと、東電等からは当然「なぜ沖縄電力を受けないんだ」という質問が来ることにはなりますよね。 面接の場で自分が原発稼働に賛成か反対か述べるべきなのか私はわかりませんが、少なくとも火力を前面に出すなら、それに伴う燃料費の財源はどこから持ってくるなど具体的なことも考えた方がいいのかなと思います。事務系ですから。理系なら技術的な話ですが。また、火力では燃料を燃やしますから当然温室効果ガスも発生します。これに対するCSR(企業としての社会的責任)についての自分の考えもまとめておくとよいでしょう。 あとは、特定の電力会社を希望するなら、競合他社を自分の中で明確に差別化しておくことですね。それから、念のために言いますが志望動機として「安定しているから」などと言えば速攻でアウトです。

回答日2015/03/08 00:57:29
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • まずは電力業界について、それからその会社については必ず答えられるようにしてください。 そしてその会社で事務を希望している理由も聞かれると思います。 事務だったら色んな求人があるだろうし、電力会社も色々です。 なぜその会社の事務になりたいのかということと、入ったらどんなことをしたい、どういう意識で取り組んでいくかというようなことも大切だと思います。

    回答日2015/03/07 23:52:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

沖縄電力株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

沖縄電力株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

沖縄電力株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。