昔は、就職に関しては、高卒のほうが有利でした。男は、三菱重工。東京ガス。日差自動車。女なら、第一勧銀。三越。高島屋。など、大学出なら、旧帝。早慶。クラスが主流の会社に普通に採用されてました。大卒とは配属先が違う、と揶揄する人も多かったですが、日東駒専クラスを卒業して、セールスマンになって成績が上がらず肩叩きにあった。中堅企業に就職して、後に倒産した。とか言う話は良く聞きました。当時でもやはり就職は、新卒より中途のほうが圧倒的に不利でした。
普通に生きられました。圧倒的多数派が生きられないわけがありません。 今だって生きることはできます。 ただ高卒は少数派になり、職業選択の幅が狭いだけのことです。
保守的な普通の会社でレールにのった人生を歩みたいというのなら学歴も必要なんでしょうけど、会社自体の在り方がどうなるかわからない時代に学歴頼みで人生を組み立てようとする方がリスキーだと思いますけどね。 社会にでたら結局のところコミュ力と自頭だと思いますね。学歴バカや理系バカは使い物にならないし。大卒の方が一発目のふるい落としの時には有利になるかとは思いますが。 昔はそもそも大卒が少なかったので現代とは事情が違います。
60代です。 工場は、高卒が主流ですよ。 学卒だと、入社して初めから主任です。 高卒でも、転換試験を受ければ学卒と同じようになります。ただし、難しいです。独学では無理です。誰か学卒の人を家庭教師に着けてもらわないと無理でした。
今どき、まだ学歴信仰なんて持ってる人が、 そんなにいるのかと、驚かされます。 昔も今も、高学歴で人生がイージーモードになるなど、 単なる幻想でしかありません。 まあ、公務員の上級試験に通った人は、 学歴がある程度、パスポートになるから、 全大卒者の1%くらいが、その幻想を現実化できると、 言えるかもしれません。 一般企業では、学歴など新卒入社時の参考資料にしか、 今は役に立ちません。 入社後は実力次第ですから、旧帝大を出ていたら、 出世スピードが速いなどという事は、あり得ないのです。 昔の方がまだ、高度成長期の頃は、 企業によっては学閥なんてのがあって、 慶応卒だと出世に有利、なんて会社があったりしました。
年収に関して学部卒の総合職の場合初めの3年間は300万から400万程度と非常に給料が低く生活が大変。しかし、4年目で600万円弱に跳ね上がるため、そのタイミング...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東京瓦斯株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
保守業務で機械のメンテナンス、ソリューション活動。 機械に触れる事が好きな事、用途によって…続きを見る
所属する部署は原則「在宅勤務」で、「出社しなければ遂行できない業務があるときだけ出社する」よ…続きを見る
普通に受け答えができれば、大概合格します。他の企業さんより採用率はいいのではないでしょうか。…続きを見る
成果が出た分いただけるので満足しています。 やりがいのある会社だと感じています。有給がとり…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東京瓦斯株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。