それで、元々ゲーム会社に入りたいと思っていたのでいろいろな仕事を調べていたら、「ゲームプランナー」という職業に出会い、これになりたいと思いました。 ですが、ゲームプランナーについて色々調べていたのですが、さっぱりで…。 ちなみに、「スクウェア・エニックス」のゲームプランナーになりたいと思っています。そこでなのですが、ゲームプランナーになるためにはどうすればいいのでしょうか? これをやっといた方がいいとか教えてください…。 一応、大学は入る予定です。 ちなみに今は独学でゲームを作ろうと思っています。 ちなみに学力の方は340~360点くらいなのです…。(定期テスト)
ゲーム好きはみんな憧れるゲームプランナーは、超人気職です。 プログラマやデザイナーの様な分かりやすいハイレベルスキルを必要されず、 ゲーム全体を一番好きに作れる仕事、そんなイメージを持たれていますので。 実際には、ゲームの全体を決めるのはディレクターの仕事になります。 プランナーはその為のアイデアを考えたり、各部の細かい部分を担当するので、 自分の好きなゲームを作れる訳ではありません。 そして、プランナーの一番の仕事は、ゲームに関する様々な職種の人たちに、その内容を伝え、各部を作ってもらう事です。 ゲームの開発には膨大な人数の人が関わります。 それらの中心となり橋渡しを行うので、社の内外のとても多くの人達とコミュニケーションを取る必要があります。 その為、高いリーダーシップのような物も求められます。 独学でゲームを作ることは、ゲームの仕組みを知る為にはとても良い事です。 ですが、プランナーを目指すのであれば、その上でさらに、 自分が中心となりメンバーを集めて複数人で協力してゲームを作ることが大事です。 いつもの友達同士で集まって作るというのではなく(それでも大変だと思いますが)、 絵の上手い人を探して声を掛けて協力を依頼するとか、そういう力が必要です。 なお、スクウェア・エニックスは超大手の大企業です。 途轍もなく高い競争率です。 大学は一応入るなどと言っていては駄目です。 一流大学を目指してください。 ここに、過去のスクウェア・エニックスに採用された人の大学名と人数が書かれています。 大卒どころか大学院卒がごろごろいます。 ライバルはそういう人達です。 https://unistyleinc.com/techniques/1135
ゲームプランナーの仕事はプログラマとサウンドとシナリオとグラフィック以外、つまり雑用が多いです。 他の社員が気持ちよく働けるよう職場作りをしたりプログラミングとグラフィックの間に入って調整したり潤滑油の役割を持つ 気配り・気遣い職です。 総務みたいな役割ですね。 裏方として人の力になることに喜びを感じられる人、あるいは人から何かを頼まれたときに気持ちよくそれに取り組めるような人はとても向いています。 以下は参考です。 ●よく解る!総務【職種図鑑】 |はたらこねっと https://www.hatarako.net/contents/shokushu/somu/ ●総務事務に求められるスキル https://mynavi-cr.jp/admin-office-work-skill 将来的に企画がしたいならゲームのプロトタイプ(試作品)を作らなきゃいけないのでプログラミングが必要です。 以下はスプラトゥーンの例です。 https://www.4gamer.net/games/368/G036835/20180322116/
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