株式会社アキュラホーム

建築・土木

(業界平均総合評価:3.1)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社アキュラホーム

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

ダイワハウス、一条工務店、ヤマダエス・バイ・エルホーム、アキュラホームに勤務の方に質問です。

ダイワハウス、一条工務店、ヤマダエス・バイ・エルホーム、アキュラホームに勤務の方に質問です。営業職の土日、平日の動き方を教えていただけないでしょうか、 具体的には事務所に居る時間が長いのか、それとも平日は朝から夕方まで外出しっぱなしなのか、 また、ほとんどが店(チーム)単位で構成されていると思うのですが、 実際のところチームで一人の顧客を担当する(みんなで1件を担当する)イメージが強いのか、 完全に個人プレー色が強いのか、どちらに近いか教えていただきたいです。 当方も大手ハウスメーカー勤務ですが転職希望者です。 情報を交換したいと思いますので宜しくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

一条工務店は完全個人主義と考えた方がよいかと思います。 長く勤めれば勤めるほどやりがいのない会社だとわかるはずですのでこの会社だけは長い目で見るとやめた方がいいのではないでしょうか 営業は完全使い捨てと考えているような会社です。 特にプロパー重視でキャリアは軽視です。 数年前にボーナスの見直しがされ、最高業績でもボーナスが大幅ダウン。 請負金額評価ではなく、棟数評価です。 I-CUBEという商品は、売っても0.5棟しか評価されません。 また店長は名ばかりで、展示場の成績も給与に反映されず、結局はスタッフの面倒をみながら自分も契約を上げなければ給与は下がります。 店長手当すらなく、責任と仕事だけが増えてきます。 マネジャー職の給与もプレイヤーよりも低く、希望者はいません。 長い目で考えると優秀なスタッフは転職してしまいますので長く続く企業ではありません。 今のオーナーが亡くなったときが大きな転換期になるのではないでしょうか・・・ 聞くところによると新入社員は居眠りをしたり、暇があればタブレットでゲームをしたり他のハウスメーカーでは考えられない生ぬるい甘い企業体質のようです。 これは営業所によるのでしょうが 目標がもてずやりがいがないから社員が腐っていくのも理解できますけどね。 できないことが多く、契約後に解約になるケースも多いです。 他メーカーでできることの大半はできません。 それでも性能をと思う方は契約されるのでしょうが Iクオリティのキッチンは、10年前の仕様から変わってないのでは・・・ Iスタンダードキッチンは、ニトリのキッチンの方がまだマシです。 日曜日の打ち合わせは禁止され、平日に休みを取るように強要されます。 どちらが客かわからない会社です。

共感した2

その他の回答1件)

  • 元I工務店です。 土日は基本展示場待機でポイント制による バッター順で接客にあたってました。 ポイントは現見○P、地盤調査○P、契約○Pと 決まってて前月のポイント数の多い営業からの 接客となりますので、ポイント稼げない営業は どんどん悪循環にはまり込みます。 私のいた頃はまだ土日でも展示場で打合せOK でしたが、厳しくなってたので今もOKかどうか は分かりません。 平日は基本的には外に出て追客や調査等をして いましたね。 外の用事終わったら、お客様提案資料作ったり で内業しましたが基本的には外に出て追客を しないと契約なんか取れんだろってスタンスです。 チーム色は強くなく、あくまで個人プレー色が強い ですが、協力するべき時は遠慮なく声を掛け合い 店としての売り上げ上げようって意識もちゃんと ありますね。 今は地場の中堅建設会社で注文営業してますが、 大手ほど縛りが強くないので楽ですw その分、給料も少ないけどストレスなく出来てるので 自分に合った営業手法が取れてます。 大手以外も転職の視野に入れて話聞きに行ったら どうでしょうか。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社アキュラホームの会社概要

株式会社アキュラホームの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社アキュラホームの会社概要

企業を探す

関連企業

この会社を見た人はこんな会社のQ&Aも見ています

株式会社アキュラホームと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です