質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

出版物専門商社というのは主にどのようなことを行っているのでしょうか

トーハンと日本出版販売というところが大手だそうですが、出版業界でどのような役割を果たしているのでしょうか? たとえばネットでアマゾンから購入しても、店舗で紀伊国屋などから購入しても、流通経路のどこかで商社が噛んでいるのですか?

質問日2010/08/05 18:23:22
解決済み2010/08/20 05:30:11
共感した0
回答数2
閲覧数4864
お礼0

ベストアンサー

トーハンhttp://www.tohan.jp/と 日本出版販売(日販)http://www.nippan.co.jp/は、 取次とよばれる書籍の流通等を行っている企業です。 各社サイト内を参照すれば、 仕事内容について理解できるでしょう。 出版物の流れについては(日販の場合) http://www.nippan.co.jp/shuppan/flow.html なお、取次大手の日販は、 amazon.co.jp や楽天BOOKSにも本を卸しています。 http://www.shinbunka.co.jp/kakonews/2008/kako08-04.htm ただし、ネット通販、書店店舗とも、 取り次ぎを介さず、出版社から直接仕入れることもあります。 -+*+- 再販契約と仕入れ掛け率の実態等については http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.july/080724tenpu01.pdf を参照するとよいでしょう。 通常、書籍販売店の取分は二割程度です。 (買切(返本不可)の場合ことなります。) -+*+- amazonの注文方法、配送料などについて詳しくは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242757607 http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1242757607 amazonの支払い方法について詳しくは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437668954 http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1443438779 amazonマーケットプレイスでの購入などについて詳しくは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129590541 http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1129590541 アマゾン検定として Amazon.jp販売商品購入時に必要な知識を 本体から購入編http://minna.cert.yahoo.co.jp/yqxk/268555で Amazon.jpマケプレ商品購入時に必要な知識を、 マケプレ購入編http://minna.cert.yahoo.co.jp/yqxk/26242で Amazon.jpマケプレ出品時に必要な知識を、 マケプレ出品編http://minna.cert.yahoo.co.jp/yqxk/20829で 検定形式で確認できます。 アマゾンマーケットプレイスウィキ http://www5.atwiki.jp/marketplace/では マケプレに関するQ&Aなどがまとめられています。 また、Yahoo!知恵袋、アマゾンヘルプページの検索機能もご活用ください。

回答日2010/08/06 11:11:13
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 基本的には、出版社は取次(=出版物専門商社)に本を納入して、それから全国の書店やコンビニエンスストアに配達されます。アマゾンでも紀伊国屋でも、原則として取次経由で仕入れを行い販売しています。 取次のメインの仕事は物流で、出版社から納入された本を全国の書店やコンビニエンスストアに配本します。 もう一つ大切な役割は、出版社にとっては銀行の融資みたいな面があります。 少々説明すると、出版社は本を作る段階で印刷代、製本代、用紙代、取材費等などを投資していますが、実際に全ての本が書店で売れるまでには時間がかかります。もし実際に本が売れてからしかお金が出版社に入らなかったら、キャッシュフローが回りませんので、取次に入れた段階で、取次からその本の定価の70%位のお金をもらえます(何%かは、出版社により異なります)。そのお金で出版社は次の本を作るという構図です(非常に簡単に書いています。同業の方からは突っ込みがきそうです)。ちなみに返本があると、その分はお金を返します。 簡単にいうとこんな感じです。取次に関しては業界でも賛否両論ありますが、それだけ影響力が大きいということですし、もし取次が無かったら、日本の出版社の半分以上はつぶれていることでしょう。

    回答日2010/08/11 23:27:53
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

株式会社トーハンの求人情報

他にも求人があります!

株式会社トーハンの求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社トーハン
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社トーハン
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社トーハン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社トーハン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社トーハンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。