質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高卒でぺんてるなどの大手文房具メーカーに就職することはできますか?

現在工業高校一年です。文房具が大好きでできれば開発とかがやりたいのですが、やはり良い大学へ行かないと厳しいでしょうか?機械科です。

質問日2016/09/13 23:03:04
解決済み2016/09/20 08:36:12
共感した0
回答数4
閲覧数2598
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

基本的に、みんなが名前を知っている会社には、みんなが入りたいと思っているから競争率が高い。 1/100だとしても、100人に一人は入れるわけじゃない。 10000人いたら、そのうちのトップ100人しか入れないわけだ。 もしも100校から一人ずつ応募していたら、その中の最高成績の奴でも入れないかも知れない世界。 キミが100人のうちトップだとしても、そのライバル連中の中で100番に入れるだろうか? 競争に参加するだけでも、名前だけでいいから有名難関大が有利と言うことになるよ。 高校と言っても、さらに工高だからビハインドを背負っているしね。 (と、同じ工高出のオレが言ってみる)

回答日2016/09/14 12:30:25
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 少なくとも質問にある「ぺんてる」だと、応募条件が大卒以上です。 貴方の高校に求人がきていなければ100%高卒で入るのは無理です。 もし、高校に求人がきていたとして、運よく入社できたとしても高卒で開発はないでしょう。(大手となると、文具メーカーに限らずどこの企業でも) どうしても夢をかなえたいのであれば大学に進学してください。 まだ一年生だと今からの努力次第で大きく変わります!

    回答日2016/09/14 11:47:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大手メーカーは、大卒限定ですが、文具デザイン会社は専門学校卒も採用しています。http://www.mindwave.co.jp/recruit/index.html デザイナーは、学歴より腕ですからね。 夢が叶うと良いですね。

    回答日2016/09/14 02:08:58
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 工業高校電気科卒の電気エンジニアです。 開発職に就きたいのであれば、何処のメーカーであっても大学に行く事をオススメします。私も大学に進学し、大学院まで進みました。 開発職は殆ど大卒以上なので、高卒では実際厳しいです。 最近の理系は院卒が当たり前になってきている為、大学院まで進学する事を考えておいた方がいいと思います。 親御さんや先生によく相談してみて下さい。

    回答日2016/09/13 23:15:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ぺんてる株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ぺんてる株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ぺんてる株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。