質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

今年結婚する27歳男です。 結婚にあたり今の彼女の仕事の事で質問します。 彼女は名古屋、私は四日市市で、住む場所は四日市市から桑名市にしようと思っています。 結婚した後に貯金してか

ら子供も欲しいと思っています。 これから質問なのですが、子供ができるまでは、名古屋勤務につくと言ってくれています。 でも、育休で休むにしても育休が終わって仕事復帰は、無理と思っています。 保育園等に預けて迎えや世話など名古屋勤務だと帰りが7時は越えてきます。 私も現場で仕事をしていて急な残業などがあり帰りが不定期。 なので、名古屋の仕事を今すぐやめてこっちで仕事を探し、条件(勤続年数二年以上ないと育休が取れない等)を満たしたときに育休をとって、職場復帰をするか。 子供ができるタイミングでやめて頃合いを見てパートにするかを迷っています。 その他の案があれば是非教えてください。 現在の手取り26万ボーナスは無いものと考えています。 嫁は手取り16万ボーナス合わせると年収は同等です。 この状況ですので専業主婦という選択肢は厳しいです。

質問日2018/02/12 10:17:50
解決済み2018/02/27 04:54:07
共感した0
回答数3
閲覧数427
お礼0

ベストアンサー

名古屋市に住むことをおすすめします。 名古屋市(中村区か中川区)に住んだほうが絶対にいいでしょう。 ①転勤族が多くすぐにご近所友達ができます。(名古屋市立の小中学校の在学中に毎年約2割が入れ替わります)住む場所にもよりますが、坂が多いので自転車では不便かも。(自転車や車があれば全く問題なし。愛知県は基本的に車社会です) ②名古屋市の地下鉄は、名古屋駅では、東西に東山線と桜通線が走っています。(終電も12時頃まで運転、ラッシュ時は2分に1本電車が来ます) ③JRや近鉄は、名古屋駅から四日市駅まで急行や快速があります。 ④愛知県内でも非常に治安の良い地域です。 ⑤買い物も近くに百貨店(高島屋や名鉄百貨店)、スーパー(アピタ、イオン等)など車で20~30分位の場所にいっぱいあります。 ⑥公園の数も非常に多いです。(東山動植物園まで名古屋駅から地下鉄で15分位) なので、名古屋市は愛知県内でも非常に人気の高い住みやすい地区だと思います。(特に転勤族にはおすすめです)

回答日2018/02/12 11:24:01
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 桑名でオッケーでは。 友達の旦那は桑名から近鉄で名古屋でさ働いています。 そもそも田舎だから専業主婦が多く、子供が小学校に上がるとジャズドリームかイオンでパートする人多いみたいです。 意外と桑名は長島やイオンもあるのでパートでも入り方次第でガッツリ稼げるし。 そもそも田舎なのでめちゃくちゃ住宅ローンに苦しむとかない感じですよ。建売とかビックリするくらい安いので。

    回答日2018/02/14 22:50:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まず第一に考えないといけないのは、子供がかならずしもほしいと思ったときにできるとは限らないということです。 不妊というのは可能性としてもありますので、無理にいまの職場をやめなくても、できてから考えればいいと思います。

    回答日2018/02/12 10:50:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社名鉄百貨店
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社名鉄百貨店
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社名鉄百貨店
クチコミ

株式会社名鉄百貨店
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社名鉄百貨店
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社名鉄百貨店

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社名鉄百貨店をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。