質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

*就職活動についてアドバイスお願いします!!* 現在大学3年の女子です。 就職活動を始め約90社にエントリーしたのですが,未だに一番やりたい仕事が確定していません…。

興味があるのは ドーム・アリーナ,花屋,結婚式場,広告,出版,空間ディスプレイ,人材サービス,雑貨・ホビー用品店(LOFTなど) などに関連する企業・職です。 また,できれば自宅のある神奈川県内で働きたいという希望があります。 先日大学の先生に自宅からかなり近い電子機器関連の企業を紹介しようかと言っていただきました。 元々は全く興味のなかった業種でしたが,自宅から近いことや業績が良く安定していること, 何より就職課の先生に紹介していただけるということで,今は候補に入れています。 しかし,自分のやりたい仕事かと言われたらそうではありません。 紹介していただいて入社したら,転職などもしにくいと思います。 就職活動をしているうちに,自分が一番やりたい仕事が分かるのでしょうか? それとも,今の時点で第一志望がなければ,必死に就職活動をしている中で考える暇もなく 内定をもらった企業に進む…といった感じなのでしょうか(>_<) わたしの志望業種に就いて働いている方や, 就職して後悔したことがある方など,色々教えていただきたいです! その他就職活動に関するアドバイスであれば どんなことでもありがたく今後の参考とさせていただきますので,よろしくお願い致します(*^_^*) 長々と読みづらい文章で失礼致しました。 *回答お待ちしております*

質問日2010/12/11 16:22:52
解決済み2010/12/13 22:27:38
共感した0
回答数6
閲覧数578
お礼100

ベストアンサー

こう言っちゃうと身もふたもないのですが、そもそも「自分がやりたい」と思う仕事に就いたこともないのに、本当にやりたい・合っている仕事なのか確実に分かるはずもなく、しかも例えばその会社に入ったところで、やりたかった職種に就けるわけでもありません。希望の会社に入ったけども、自分のやりたい職種に就けなかった人も多いですよ。しかも希望していた職に就けたものの、やってみたら合わなかったなんてこともあるわけです。すなわち、就職活動をしているうちに分かったつもりになっても、間違っているかもしれないのですよ。 だからといって考えることを放棄しろといっているわけではないのですが、他の方のおっしゃるように「人」で選ぶというのもとても大事なことですし、「縁」で選ぶというということも大事だと思います。自分が興味のある企業、先生に勧められている企業、両方に行ってみて、内定をもらった時点で考えてみればいいと思います。先生に勧められている企業には、素直にそれまでは考えていなかった業種だったが、紹介してもらったことを機に調べてみたら将来性もあり素晴らしい企業だったので御社で働きたいと思うようになりました、と言えばいいと思います。仕事をしていく上で条件はとても大事ですから。熱意だけでは仕事は続けられません。職場環境が劣悪だったりしたらいくらやりたい仕事でも続けられないこともありますから。 就職活動というのは不確定要素のオンパレードであることが前提と腹をくくった上で、可能な限り真剣に考え、就職先を決めた以上はちょっとやそっとで逃げないという覚悟があれば大丈夫だと思います。万が一就職後に失敗したなと思っても、不可抗力のこともあるし、それはそれで勉強になるし、経験になりますし、無駄にはなりません。まあ、何とかなりますよ。

回答日2010/12/13 20:11:03
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さんご回答ありがとうございました!実際に働いてからわかることの方が多いですよね(&gt;_&lt;)これからは,企業研究をしつつ,説明会などで“人”に注目しようと思います。紹介していただく企業についても,説明会に出席して判断しようと思います。ベストアンサーは悩みましたがdfaearwさんにさせていただきました。本当に皆さんありがとうございました!

回答日
2010/12/13 22:27:38

その他の回答(5件)

  • 大学三年生の就活生です☆ 私自身も企業HPや就活サイトを見ていて、 「本当にこの企業でいいのか?」「はたして本当にやりたいことなのか?」 と考えてしまうことがあります。自分が本当にやりたいことがわからなくなってしまいます。 私はそれでもいいと思っています。 ある人から聞いたのですが、「世の中のほとんどの人は天職がみつからずに仕事をしている」そうです。 実際、働いてみないとわからない部分が多いのではとも思っています。 広い視野で企業をみて、「自分に合っているかな?」という会社を見つけるのもよいかと思います! お互いがんばりましょーーー☆☆☆

    回答日2010/12/12 23:51:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あなたのやりたい仕事はなんでしょうか?まずは,これを確定させてください。

    回答日2010/12/12 20:51:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • はじめまして。 興味がある仕事として >ドーム・アリーナ,花屋,結婚式場,広告,出版,空間ディスプレイ,人材サービス,雑貨・ホビー用品店(LOFTなど) このように挙げられていますが、その共通点については考えてみましたか? なぜ興味があるのかがわかれば、もっとやりたいと思う仕事が見つかるかもしれませんよ! なんとなくですが、人に囲まれる仕事やB2Cに興味があるように見えますね。 もっともっと深く掘り下げてみてください。 紹介して頂いたという電子機器関連のお仕事についてですが、「やりたくない」事ばかりか、転職の可能性も今から考えている訳で、やめた方がいいのでは・・・?と思ってしまいます。 あと、「ここが第一志望!」って思えないと、なかなか最終面接とかで説得力が出せないと思いますよ(>_<) 私も就職活動をこの春終えたばかりなので、本当にやりたい仕事につけたかどうかはわかりません。 自分の仕事選びの軸を「人に囲まれる仕事」と考えていたので、実は仕事はなんでもよかったのかな?とも思います。 一生懸命やった就職活動で手に入れた仕事なので、辛くても「やめずに頑張ろう!」って思ってますよ。 就職活動、頑張ってください!

    回答日2010/12/12 11:28:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 自分の好きなとか、やりたいとか、合う仕事がなかなか見つからない、と悩む方は多く、実際のところ職に就いてからもまだ悶々としている人が多いのも事実です。 しかしこれは大きな誤りで、ほとんどの場合、自分に合った仕事に就けることは稀です。 よほどその仕事に夢を持って、準備や努力をしなければ、実現できません。 またましてこういう就職環境の悪い時代ですから、余計に難しいでしょう。 ではどうするか? それは与えられた仕事を一生懸命やり、その仕事を好きになり(なるよう努力し)、そして天職にするのです。 会社や仕事はあなたに合わせてくれません。あなたが仕事に合わせるのです。 このことを今のうちに理解しておけば、就職活動も少し楽になると思います。 頑張ってください。

    回答日2010/12/11 17:52:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • やりたいことがなければ社員さんで選べばいいんじゃないかと思います。 それほど興味のなかった作業でも楽しい・居心地のいい環境でやってれば楽しくなったりした経験もあると思います。 説明会をはじめとするイベントでたくさんの社員さんにあってみて、「ああ、こういう人たちが多い会社なんだ。なんかいいなぁ」と思えるような会社を選べばいいんじゃないかと。 あと、会社の「安定」も基準として考える、というのは構わないと思いますが、あまり安定を重視しすぎるのはよくないと思います。 (別の質問でも同じこと書いたんですが)今の経済状況では会社が安定しているかどうかなんて専門家でも分かりません。人生かけられるレベルで「この会社は安定してる!」と断言できる神眼の持ち主なら株で大儲けできます。 それに加え、会社が安定してても自分の雇用が安定しているとも限りません。 入ると同時につぶれたんじゃたまらないので「安定」も大事ですが、あくまで、たくさんの基準の一つ、くらいの扱いにしとくべきです。

    回答日2010/12/11 17:50:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ロフト
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ロフト

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ロフトをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。