以前は、国の規制があり運送会社はそうそう簡単には作れませんでした。ですのでこの頃はトラックの絶対的な台数に限界がありましたが、世の中は物量が増え続け「トラックが足りない状態」でした。 企業同士でトラックの取り合いの結果、より高い運賃を払ってくれる企業にトラックが流れるため、運べない企業が出ました。その分、運送会社は儲かったので給料もよく月収50万、60万も可能でした。 1990年代に入り「物が運べない(流通不良)」を是正するために国は規制緩和を行い、簡単に物流業に参入出来るようになったため、運送会社が乱立。 ところが、景気は急速に悪化し物流量は低下、結果、運ぶ物(仕事)の取り合いのが発生。 仕事をとるために値下げ競争が激化(過当競争)しました。 トラックが増え、人が増え、物が減り、運賃が下がる。 運送会社は、経営のため、最低限の人数で回し人件費を抑制しようとします。その結果、過度の抑制を行うブラック企業も増大。 安月給、重労働、休みがない、が形成されていきました。 現にアマゾンは当初、佐川急便が行っていましたが、配達件数や膨大な再配達のせいで運賃に見合わず、運賃の引き上げを要求しましたが決裂。 現在はヤマト運輸と、ヤマトのギブアップ分はゆうパックでなんとか回している状況。 この過酷な環境に来る人は少数です。 それとは逆にドライバー人口の多い団塊世代は次々に引退しています。 今は運送会社の企業努力でなんとか回している物流ですがいつか限界が来ます。
回答ありがとうございます!
naruhiko1994524さんへ 長距離&トラック持ち込み運転手・・・ 団塊の世代のかたが多い・・多かった・・。 その方々が引退され・・バランスが崩れた。 それは、建設業にも言える。 それほど、社会に影響のある世代だったのだろうと 思います。 行政などでも、OB活用などして、しのいでいる とも聞きます。
給料が安いのに仕事はきついし、社会的評価は最低です、普通の人は運転手になんてなりません。私は運転手の仕事自体が好きなので、運転手になってしまいましたけれども。きっと家内には「バカ野郎、ふざけるな」程度にしか思われていないんじゃないかと思います。
物流と建設、建築ラッシュですから。 これから五輪もあるので一般職からのドライバーも必要です。 膨大な施設の資材を運ぶのですから。 また、今ある施設のガレキの撤去(運搬)にも。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
アマゾンジャパン合同会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
荷物を仕分けてバックにいれたりトラックに積んだりするお仕事でした。どこに配置されても基本忙し…続きを見る
残業時間は総じて多い印象。23時頃まで残業している人もいる。残業代はきちんと支払われるが、仕…続きを見る
ネットスーパーの商品の入荷業務、出荷業務です。メインは、出荷するためのコンテナがベルトコンベ…続きを見る
仕事内容は、書類の確認が多いため、体の直にマンネリ化する可能性がありますが、慣れてくれば特に…続きを見る
雰囲気はとても良く、知的で優秀な方が多いです。 関係性も深入りし過ぎず朝過ぎず、 チーム…続きを見る
勤務時間は、部署によって差がある。 毎日定時に退勤のできる部署もあれば、ある程度遅くまで残…続きを見る
現時点では基本テレワークが推奨されており、用事がある時や気分転換の際にオフィスに通われている…続きを見る
スタートアップ気質の残る企業ですので、部署に関わらず自ら学ばずして生き残る道なしという感じで…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
アマゾンジャパン合同会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。