求人誌で見つけた仕事に応募しました。 先ずは企業にお電話して、名前を告げた後、その日のうちに、履歴書と職歴書を郵送しました。郵便はA4サイズの封筒を使い、普通郵便扱いです。 市内なので翌日には届いている筈です。 何の連絡もないまま2週間が経ち、応募が殺到していたり、書類選考に時間がかかる企業もあるのだと思っていました。 その頃知人より仕事を紹介され、即採用となりました。 その為、先に応募した企業を辞退しようと思い電話連絡したところ、届いていないとの事。 びっくりしてしまいました。 顔写真を添付した個人情報なのに唖然としています。 郵便局では、普通郵便でも追跡など無料でしてくれるとの事ですが、追跡したところで出てくる様には思えません。 それは、電話応対した企業の方の態度がとても面倒そうで、届いていないというよりは、探していない、届いた郵便がそのまま又は紛失したのでは、と疑いたくなるような印象だった為です。 書留じゃないんでしょ?という逆ギレ紛いな言葉使いをされました。 もう、あまり関わりたくありません。 (因みに法律や司法を扱う業種) 求人欄には、選考後応募書類は返却と有りましたがこの場合は私は泣き寝入りでしょうか? あまり聞いた事はないのですが、履歴書は書留で送るものだったのでしょうか? 固いイメージの業種なのにかなりいい加減な感じで、自分の個人情報がとても心配です。 何か良い方法は無いのでしょうか? アドバイスお願いします。補足求人誌側にも相談しましたが、個人と企業でやり取りしてくださいと言われてしまいました。
簡易書留か特定記録にするべきでしたね。 念のため郵便局にも調査を依頼してください。 「大事な個人情報」なのですから。
回答頂いたお三方ありがとうございました。 念のため郵便局局に問い合わせ中なのですが、企業より郵便物を受け取っていたとの事でお詫びの電話があり、返送して頂ける事になりました。 もしまた就活することがあれば、又は個人情報を郵送するときは書留など追跡できる方法にします。 勉強になりました。
責任転嫁は見苦しいですよ・・・ 最終的に誰が悪いか?となれば、普通郵便で出したあなたです。 ましてや憶測で、企業側に完全に非があるような言い方・・・
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