辞めたくなった理由なんですが自分が配達先で5分〜15分ちょっと休憩しようと自販機で飲み物買ってその場で飲み終えちゃんとゴミ箱に捨てました。ところがその後「配達員が飲み物飲んでた」と言う理由でクレームが来てました。それが自分だと特定され、上司からは休憩は構わないが目立つように飲むなとの事でした… そもそも郵便局自体が外出れば目立つのになんで飲み物飲むのにコソコソしないといけないんだ?と思いました。これ以外にも理不尽な苦情言われたりしてその対応も自分が電話したり色々やったりで精神的にも色々まいってきました… 関係ないですが自分は配達の仕事が楽しく、班で一番か二番くらいに忙しい区を配達してますがそれでも自分は早く終わるため、自分にはこの仕事向いてると思いましたが客からの理不尽クレームの多さに嫌いになりそうです。 クレーム以外にも再々配達やら色々でちょっと態度変えたりすると配達員の態度悪いとかすぐ苦情が来て本当に来年辞めようかと考えてます… 何故郵便局ってここまで神経質何でしょうか?他社なら普通に無視するようなクレームまでなんで対応しなくちゃいけないんでしょうか? 皆様からのアドバイスが欲しいです補足15分はちょっと大げさに書いたかもしれませんが正確には10分くらいです。午前中の持ち分がいつもよりかなり早く終わると良くいつもの自販機で休憩してます。 態度を変えてしまったと言うのは客の前で怒るとかそういうのではなく無気力でやる気なさそうに「ここに判子押して」と顔に態度が出てしまいました。 皆さんのおっしゃる通り自分の忍耐不足で反省してます
制服仕事とは、そういうものです。 コンビニやってた時は、制服脱いでお客の死角で休んでましたよ。 自分の立ち振る舞いひとつで、他のスタッフの風評被害にも繋がりますから、軽はずみにはできません。
「クレーム以外にも再々配達やら色々でちょっと態度変えたりする」 これはクレームきます 再配を重ねる奴というのは そもそもがクレームも入れるような性根の曲がった奴なんだから 内心ではイラついても表に出さずにやれるようにならないと 自分が損するだけで時間も無駄です 仕事って何でもそうですよ 別に郵便局だからってことでもない 質問文を見ますと 理不尽クレームというより 郵便局員じゃなくても配達関係をそれなりにやってる人からすると それはクレームくるよというような事が多いのじゃないでしょうか 4月から正社員で入社ということなら新卒あたりで 社会に出たばっかりでしょうから仕方ないのかもしれませんがね 隣の芝生は青くみえるということはあるかもしれません あと局以外で15分同じところに止まってるとDcatのアラームが出て 面倒なことにになるので注意
制服姿だし、知らない人からすると「勤務中」という目で見てしまうのかもしれませんね。 勤務先とは違う、配達でまわっている途中の郵便局の建物に入って、休憩することは出来ないのでしょうか?
長々と悪いことばかりを粗探ししてるだけだと思うのだが、良い所があったり、良い人は全くいないのですか?そりゃ悪いところばかり挙げれば悪いことばかりですよ。どこもそうだけど、自分に合った仕事、自分の思い通りになる仕事なんて無いですよ。ある程度妥協して、ある程度ガマンしなきゃどこで働いても同じ結果になると思うのだが。まぁ最終的に決めるのはあなたなんで、これ以上ゴチャゴチャ言いませんが。
理不尽なクレームなら気にしなくてもいいですよ。 「配達員が飲み物飲んでた」とのクレームなら、本来局対応としては、配達員も水分補給で休憩しますよ。と説明して終わりです。 ただ、配達中の水分補給の休憩で15分はちょっと長くないですか? あと、再々配達やら色々でちょっと態度変えたりすると…って普通は態度は変えませんよ。 理不尽クレームが多いという事は、何かしら原因があるという事ではないでしょうか。 クレーム対応としては、非があれば謝罪しますが、理不尽な内容なら毅然とした対応をしてくれる上司に恵まれると良いですね。
もともと郵政省だったし今も役所みたいなものだから、一般企業や一般社会常識とは違う世界だと思います。 消防士の方が休憩も取れずに仕方なくコンビニに寄ったら通報されたニュースもありましたし、公務員に対してはどのようなクレームを入れても許されると思ってる方が多いです。 耐えられないならやめたほうがよいです 他にも運送業はあります
あなたも回答してみませんか?
今年の4月に正社員で郵便局に就職したのですがはっきり言って辞めたいです…辞めたくなった理由なんですが自分が配達先で5分〜15分ちょっと休憩しようと自販機で飲み物買ってその場で飲み終えちゃんとゴミ箱に捨てました。ところがその後「配達員が飲み物飲んでた」と言う理由でクレームが来てました。それが自分だと特定され、上司からは休憩は構わないが目立つように飲むなとの事でした… そもそも郵便局自体が外出れば目立つのになんで飲み物飲むのにコソコソしないといけないんだ?と思いました。これ以外にも理不尽な苦情言われたりしてその対応も自分が電話したり色々やったりで精神的にも色々まいってきました… 関係ないですが自分は配達の仕事が楽しく、班で一番か二番くらいに忙しい区を配達してますがそれでも自分は早く終わるため、自分にはこの仕事向いてると思いましたが客からの理不尽クレームの多さに嫌いになりそうです。 クレーム以外にも再々配達やら色々でちょっと態度変えたりすると配達員の態度悪いとかすぐ苦情が来て本当に来年辞めようかと考えてます… 何故郵便局ってここまで神経質何でしょうか?他社なら普通に無視するようなクレームまでなんで対応しなくちゃいけないんでしょうか? 皆様からのアドバイスが欲しいです
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵政株式会社の
求人情報
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
この会社を見た人が見ている企業
総合満足度が高い会社ランキング
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵政株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。