大学1年生です 私は高校1年生からコンビニバイト をしています 最初は仕事も覚えられず、一緒に働いてる人に迷惑をかけるし もちろんお客様から暴言を浴びたり お客様からのクレームを沢山ありました レジ袋への入れ方が汚い 接客態度悪いなど小さいことから ポイントのつけ忘れからお客様が激怒し 店長の上の上の人を呼んで 三時間、お客様を説得したり 店にあとひとつしかない商品を床に落として 壊してしまい激怒されるような大きなことまで もう、やめてしまおうか本気で何回も思いました。 しかし、逃げるのはよくない、やれるところまでやろう、頑張ろうと思い。 私はコンビニバイト の仕事を完璧にしようと思い今まで3年間頑張ってきました 3年もバイトをしているので 仕事も全て覚えましたし、かなりスキルは上達し、 クレームはほとんどなくなりました。 また、 常連客からは顔を覚えられ話しかけてくれることも多く 頑張ってね、お疲れ様など声をかけてくれて コンビニバイト を逃げずに働いて良かったと強く思えてます。 しかし、最近、コンビニにあるお客様からの意見を聞く意見箱に手紙で1通届いてました。 そこには、 私のことが書かれてました 〇〇という店員 レジに人が並んでるのにレジを手伝わないで 商品を品出ししている こっちは、早く買い物終わらせたいのに あと、商品を触ってるだけなら 人件費無駄なのでいらないです みたいに書かれてました。 言い訳にしか聞こえないと思うんですが この店では3人以上並んだらレジを手伝うってことになっていて 私は3人並んだらすぐにいつも手伝ってるのに 私がレジやってるとき誰も手伝ってくれないのに なんで私だけこんなこと言われなきゃいけないの こんなに頑張ったのに など今までの怒りが湧いてきました 私もその時、シフトが商品を前に出す作業だったので していただけで、 ちゃんと仕事はしていました。 お客様から見たら商品を前に出す作業は商品を触ってる、無意味な作業を思えるかもしれませんが とても大事な作業ってこと、分かってもらえずでした、、、 その手紙を見たとき泣いてしまいました 努力は報われないことがわかり もうやめようと決心しました。 日本はあまりにお客様を神様みたいに扱いすぎなのでは? 日本の法律で、コンビニバイト義務化して欲しいです そしたら、理不尽なクレームは無くなると思いますし バイトごときで苦しむ人もいなくなると思うので 本題なのですが コンビニバイトみたいな接客業をもうする勇気はないので何か、非接客業でいいバイト教えてください
郵便局の郵便物仕分け 私は20年以上も接客をしてますが、別に努力をお客様に認めてもらいたいなんて思ったことがありません その手紙を受けて店長には品出しはほどほどにしてお客さんが待ってたらレジを手伝えと注意されたんですか? そうでないなら気にしなくてもいいんじゃないですかね ただ、店のルールはお客さんには関係ないのでそのお客さんも、文句言うなら、急いでるからレジして!って言ってくれれば良かったですね 変な客は何処にでも居ます 郵便物の仕分けをしたとて、変な従業員も居ますよ
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵政株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
休暇はある程度事前に予定を入れれば取得可能なので、仕事とプライベートの両立がとれます。きちん…続きを見る
テレワーク、リモートワークの積極的活用を促されますが、私の担当業務ではテレワーク、リモートワ…続きを見る
志望動機や趣味を聞かれたりした。趣味については野球観戦と答えたのでどこのファンかと聞かれロッ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵政株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。