私自身が大型トラックに乗務して思ったことは、体力、精神力、臨機応変さが求められて、いざ事故を起こすと犯罪者になるというリスクが他業種に比べて高いと感じました。一般道でも狭い所も多いですから余計そう感じてしまいます。 運転免許を取れば誰でもできるのでしょうけど、普通車すらまともに運転できない人には一生無理だと個人的には思ってしまいます。
宅急便や、Amazonの荷物を運ぶ仕事なら、参入は楽かと思います。 しかしながら、、Amazonなどの小荷物は、時間指定が多いですからね。 置き配が基本なら、指定時間に配れば 良いですけどね。、 ヤマトや郵便局は、ハンコ貰う場合が多いから、 留守なら、、面倒でしょうね。 大型トラックのドライバー経験者なら、 お分かりとは思います。交通事故厳禁。 荷物の破損もかなり怒られますね。 私の会社も、運輸部門が関係会社にあります。一週間で、トラックやローリーが、500台以上は運搬してますね。 一斗缶を凹ましたり、紙袋破損させたら、受け取り拒否されるのが、多いですね。 急ブレーキも厳禁ですね。 パレット積みで、ラップ等でグルグル固定して、出しているでしょうね。 冷蔵トラックで運ぶ荷物も有り。 トラックドライバーは、中途採用が多いかも知れませんね。 かなり大変だと思います。 タンクローリーでも多いのが、薬品を積んで走るので、 ホースを外した時に液はねして、 薬傷もありますからね。 多分理解して貰えない世界かな? 私の知る範囲で、小さくて高い荷物だと、靴箱サイズの箱に、高い電子部品が入っていた。 保険を200万円掛けて有りましたが、ドライバーが足で踏んで破損させるトラブル。 貴重品扱いなのに、混載便にアルバイトが運んでいたらしい。 バイトさんはクビでしたね。 支店長も菓子折り持って、 客先に謝罪に行きました。 こちらは 商品を再度作り直しましたね。 終わります。
ご回答ありがとうございました。 無事故無違反で頑張っていきたいと思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵政株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
現場での仕訳作業において、あらかじめ必要人数をシフトで指定してますが、休暇の取りやすさが逆に…続きを見る
定期昇給は毎年5千円程度55歳まではあり、査定の悪い社員も含めてほぼ全員昇給するため、最低限…続きを見る
裁量労働制でフレキシブルに働くことが可能なところが良い。学会等の出張もでき自身の成長のための…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵政株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。