旧国営企業の総合職採用では、確かに公務員受験層の基礎学力と民間企業受験層のコミュニケーション能力の両方が求められる傾向にあります。 ・公務員受験層と同様に、一般教養や論理的思考力などの基礎学力が重視されます。業務内容によっては高度な専門知識も必要とされます。 ・一方で、民間企業同様にコミュニケーション能力やプレゼンテーション力、チームワーク力なども重視されています。顧客対応や営業活動などの業務もあるためです。 ただし、企業によって求められる人材像は異なるため、一概に国家一般職よりも高い基準とは言えません。公務員受験層と民間受験層の両方の長所を兼ね備えた人材が望ましいと考えられますが、企業の方針次第で重視する点は変わってくるでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵政株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
現場での仕訳作業において、あらかじめ必要人数をシフトで指定してますが、休暇の取りやすさが逆に…続きを見る
福利厚生は特に魅力を感じた事はない。 新入社員時は地方から出てくると社宅に入れる。地方…続きを見る
定期昇給は毎年5千円程度55歳まではあり、査定の悪い社員も含めてほぼ全員昇給するため、最低限…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵政株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。