郵政の人事は国とその時々の与党の施策にもみくちゃにされ、流動的だとしか言いようがないです。 小泉純一郎氏が首相の頃は、個人的によほど恨みがあったのか郵政の組織を壊滅させてもいい前提で公社化・株式会社化への先鞭をつけましたし、その小泉氏と袂を分かち合っていた亀井静香氏が連立で大臣だった頃は、逆に郵政再編と契約社員(ゆうメイト)全員の正社員化を図っていたほどです。 結果、昨年末に6千人程度の契約社員が正社員登用を受けるところまで来ましたが、それと引き換えに新年度の新卒採用凍結、そして今回の契約社員2千人削減などといった、外野席から見ていると行き当たりばったりとしか思えない人事が進んでいるところです。 今後も郵政の施策は、与野党の集票合戦に備えて良いように振り回されるばかりと思いますが、「3年間契約社員で働けば」の条件は、今回の惨憺たる決算のためになかったことになる公算が非常に高いとしか言いようがないです。 元来、契約社員(ゆうメイト)は正社員(正職員)が細く永く生きるための足軽兵的存在でしかなく、社員は社員登用をチラつかせては士気が鈍りがちな契約社員群を鼓舞する材料にしてきたことが確かです。 あくまで「流動的」な状況ですから、チャンスはまた巡り来るかもしれません。ただし、それまでの間をずっと低待遇で凌げるかどうかの問題で、現時点で忍の一字が正解なのかどうかは神様にしか分からないことなのです・・・
ありがとうございます。僕も誘われていたので断ってよかったです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵政株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
現場での仕訳作業において、あらかじめ必要人数をシフトで指定してますが、休暇の取りやすさが逆に…続きを見る
福利厚生は特に魅力を感じた事はない。 新入社員時は地方から出てくると社宅に入れる。地方…続きを見る
定期昇給は毎年5千円程度55歳まではあり、査定の悪い社員も含めてほぼ全員昇給するため、最低限…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵政株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。