離職率が異常に高いとか? 例えば同じく「単純作業」「未経験」の郵便局の内務の仕事だと、時給800円くらいですよね。これが一般的な非正規労働者の相場です。 なぜ自動車工場の期間工はあんなに給料いいんでしょうか?
単純でもひと工程の作業が重労働でスピードを求められるキツい仕事。正社員がやりたがらないポジションなのです。 それでも穴があいては仕事が回らないので短期、高給で募るしかないんですよ。
募集の際のモデル賃金には残業代が含まれている場合も有りますので注意してください。 自動車工場の期間工はそれでも給与も高く、寮完備で食費もおいしい工場の大盛ごはんの定食が安く食べられます。メーカーによっては2交代制の2勤(15:15-23:00)の夕食は会社支給でタダのところも有ります。 ワーキングプアのドキュメンタリー番組がいかにうそくさいか分かりますよね。 ただ肉体的にきついです。 最新事情は分かりませんが、15年ほど前に私が自動車メーカーに就職して新入社員研修の一環で工場実習をした際には、期間工の方のきつさを見て正直「大変だなあ」と思いました。 もちろん相対的に楽な職場(エンジンヘッドラインとか)も有りますが、鋳造職場なんかは「俺は人間か?」と自問したくなるくらいロボット代わりの位置づけで大変です。 はっきり言って金融機関の方が頭の肉体労働とか言って高給取るのが泥棒に思えるほど期間工の方には頭が下がります。 当時職長に「現場に負担をかけない設計の大切さが分かるだろ?」と言われ「自分は現場を理解した設計者になろう」と誓った事が懐かしいです。
期間工だからでしょ? この期間のみ必要って場合、志願者は長年働きたいと考えて希望者が少ない(昔は期間工のが出稼ぎなど人気あった時もあります)ので、最終的に時給が高くなってしまいますよね?
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵政株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
現場での仕訳作業において、あらかじめ必要人数をシフトで指定してますが、休暇の取りやすさが逆に…続きを見る
福利厚生は特に魅力を感じた事はない。 新入社員時は地方から出てくると社宅に入れる。地方…続きを見る
定期昇給は毎年5千円程度55歳まではあり、査定の悪い社員も含めてほぼ全員昇給するため、最低限…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵政株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。