一般会社の事務とおなじですよ? 回答にもあるようにすることはそれこそ一杯あります。 「社員の給料」計算もね。 それを銀行に送って振り込み依頼。 明細書を手渡ししたりする。
どこの部?なの。 郵便部・集配営業部・総務部・窓口部とあるからね。 それによって事務の仕事も全く違うから。 皆さん、初めから総務部だけを想定しているようだが。
私も「地元の配達担当郵便局で、以前に集配担当と総務課的な係で、正社員クラスの郵便局員さんとして、勤務してた知合いから、以前に聞いた話」と、なります。 言わゆる「総務課的な係に、事務員として勤務してる、郵便局員さん」の場合。 主に「厚生年金・雇用保険の加入の手配なり、健康保険は加入や脱退の手配なり、郵便局員さんの健康診断の手配等、勤務してる郵便局員さん達による、福利厚生関係の手続き」業務と、「切手やハガキ等、販売商品なり備品を、請求のあった数量、倉庫から持ち出して、請求した郵便局員さんへ、手渡す」業務辺りを、担当してるそうです。
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