質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

言われた通りにしただけなのに理不尽な仕打ちを受けた!納得いかない!皆さまどう思われますか!?

私はある企業で事務員をしています。そしてほんの数ヶ月前のことなのですが私が勤めてる営業所の引っ越しがありました。 引っ越して住所が変わったため営業所の家賃やら電気代やら水道代やらネット、電話、保険、その他色々な取引先などから本当にたくさんの郵便物が届くのですがそれら一個一個結構な量の住所変更手続きをしなければなりません。 そしてここからが本題なのですが、直属の上司に転送期間の延長ができないか調べておいてくれと頼まれたんです。いまは転送届がまだ有効な期間中なのですが、諸々の住所変更手続きが終わる前に期間が過ぎたらまずいので延長できると助かるからだそうです。 で、私は調べておいてくれと指示を受けたので本社の総務部へ転送期間を延長できないかと相談メールを送ったんです。総務部は全体の庶務的な役割をしててこういうことについて知ってたり総務部の管轄のことだったりするからです。 そしたら総務部の方から相手を誤ってませんか、郵便局に相談してください、見当違いの相手への相談はお互い手間と時間の浪費に繋がってしまう、良く考えてから行動してください、分からなかったらいったん上司の方に相談してから行動してくださいみたいな返信がきました。 この返信にイラッときて反論してやったんです。上司に調べてと指示されたからメールしたんです、調査の一環ですって。 そしたら総務部の偉い人(うちの営業所長より上の役職)から直属の上司にどういう教育してるんだ的な、お叱りの直電があったみたいなんです。 その後直属の上司に散々文句を言われました。なに勝手な行動してるんだとかちょっとは考えろとか常識ないのかとかあなたは総務部に相談するなよって事前に言ってやっとかないとダメな人間なのかとか本社に目をつけられてしまったじゃないか、どうしてくれるんだなどなど… 私は調べろって指示されたから自分が思いつく一番手っ取り早いところに連絡して調べるという手法を取ったのですが、どこが検討違いなんでしょうか? それに直属の上司はこの件で私をかばったり思いやってくれるような言動はありませんでした。人の上に立つものがこんなのでいいんでしょうか?理不尽ですよね!? 皆さま良かったらどう思うか教えて下さい。もし私におかしい部分があったらどんどん指摘してもらって構いません!よろしくお願いします!!

質問日2022/09/08 14:34:19
解決済み2022/09/08 20:02:43
共感した0
回答数6
閲覧数150
お礼100

ベストアンサー

そりゃあなたが間違ってるでしょw 転送するのは郵便局なんだから、そこに聞けばいい話。 余りに釣りすぎるから、あなたが総務側(聞かれた方)なのかなーって 思ってるけどね。

回答日2022/09/08 16:06:53
なるほど1

質問した人からのコメント

さすが!鋭い!

回答日
2022/09/08 20:02:43

その他の回答(5件)

  • イラっと来るなんて、「自分は何様だと思って居るのか、」と言いたくなりますね。今時の若者はみんなそんなものでしょうか。叱られるのは自分が悪いからです。知らなかったのを教えて貰ったと感謝するべきです。

    回答日2022/09/08 16:28:12
  • 貴方が気の毒なことは解ります。 まあ、そういう会社なんだと思いました。総務が権力を持っていて、営業の上司が、無能で、ごますり系な人。。 事務員って、営業に、こき使われて怒られて、、そういう詰まんない職種だと思います。

    回答日2022/09/08 16:13:33
  • 総務部に相談したら郵便局に相談するよう返信があったんですよね? なぜそこで逆ギレするのかわかりかねます。

    回答日2022/09/08 15:22:22
    なるほど1
  • 郵便物のことなら、まず日本郵便(近くの郵便局でも) に問い合わせるのが常識でしょう。 日本郵便のサイトで「転送期間」と検索すれば、 回答がありました。(以下、サイトから引用) ------------------------------------------------- 届日から1年間、再度手続をすることで 更に1年間更新することもできますが、 なるべく新住所を差出人さまにご連絡 いただくようお願いいたします。(引用ここまで) ------------------------------------------------- 今後は、指示を受けたらどういう手段が最適かを 考えてから行動するようにしよう、とすればいいです。 さて、本題です。 貴殿は、総務部担当者、総務部上司、貴殿の上司の対応に それぞれ不満を抱いています。 会社には、2通りの人間がいます。 労働者は賃金を受ける権利と労働義務で契約しますが、 その賃金を少しでも多くするための行動に違いがあります。 Aタイプ 総額人件費を増やすため、周囲とフォローし合って 利益をどんどん増やしていく行動をする人、 Zタイプ 限られた総額人件費から少しでも自分が多く取りたい、 同じ給与なら楽をしたい、と企んで行動する人。 上記の3人はZタイプです。「Z」の意味するところは (アルファベットで)この先は無い、ということです。 つまらない人生を送るのでしょう。 そんな3人に巻き込まれず貴殿はAタイプになってください。 Aタイプの人が多い職場が人間関係が良好なのです。

    回答日2022/09/08 15:05:06
  • ≫で、私は調べておいてくれと指示を受けたので本社の総務部へ転送期間を延長できないかと相談メールを送ったんです。 貴方が調べるように頼まれたのですよ。 総務部に頼む仕事なら貴方の上司は貴方でなく、総務部に普通に頼むか?総務部に聞いてくれと言ってるはずです。 理不尽では全くありません。

    回答日2022/09/08 14:43:53
    なるほど1

日本郵政株式会社の求人情報

求人一覧募集中

日本郵政株式会社
クチコミ

その他の質問

日本郵政株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本郵政株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本郵政株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵政株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。