私はある企業で事務員をしています。そしてほんの数ヶ月前のことなのですが私が勤めてる営業所の引っ越しがありました。 引っ越して住所が変わったため営業所の家賃やら電気代やら水道代やらネット、電話、保険、その他色々な取引先などから本当にたくさんの郵便物が届くのですがそれら一個一個結構な量の住所変更手続きをしなければなりません。 そしてここからが本題なのですが、直属の上司に転送期間の延長ができないか調べておいてくれと頼まれたんです。いまは転送届がまだ有効な期間中なのですが、諸々の住所変更手続きが終わる前に期間が過ぎたらまずいので延長できると助かるからだそうです。 で、私は調べておいてくれと指示を受けたので本社の総務部へ転送期間を延長できないかと相談メールを送ったんです。総務部は全体の庶務的な役割をしててこういうことについて知ってたり総務部の管轄のことだったりするからです。 そしたら総務部の方から相手を誤ってませんか、郵便局に相談してください、見当違いの相手への相談はお互い手間と時間の浪費に繋がってしまう、良く考えてから行動してください、分からなかったらいったん上司の方に相談してから行動してくださいみたいな返信がきました。 この返信にイラッときて反論してやったんです。上司に調べてと指示されたからメールしたんです、調査の一環ですって。 そしたら総務部の偉い人(うちの営業所長より上の役職)から直属の上司にどういう教育してるんだ的な、お叱りの直電があったみたいなんです。 その後直属の上司に散々文句を言われました。なに勝手な行動してるんだとかちょっとは考えろとか常識ないのかとかあなたは総務部に相談するなよって事前に言ってやっとかないとダメな人間なのかとか本社に目をつけられてしまったじゃないか、どうしてくれるんだなどなど… 私は調べろって指示されたから自分が思いつく一番手っ取り早いところに連絡して調べるという手法を取ったのですが、どこが検討違いなんでしょうか? それに直属の上司はこの件で私をかばったり思いやってくれるような言動はありませんでした。人の上に立つものがこんなのでいいんでしょうか?理不尽ですよね!? 皆さま良かったらどう思うか教えて下さい。もし私におかしい部分があったらどんどん指摘してもらって構いません!よろしくお願いします!!
そりゃあなたが間違ってるでしょw 転送するのは郵便局なんだから、そこに聞けばいい話。 余りに釣りすぎるから、あなたが総務側(聞かれた方)なのかなーって 思ってるけどね。
さすが!鋭い!
イラっと来るなんて、「自分は何様だと思って居るのか、」と言いたくなりますね。今時の若者はみんなそんなものでしょうか。叱られるのは自分が悪いからです。知らなかったのを教えて貰ったと感謝するべきです。
貴方が気の毒なことは解ります。 まあ、そういう会社なんだと思いました。総務が権力を持っていて、営業の上司が、無能で、ごますり系な人。。 事務員って、営業に、こき使われて怒られて、、そういう詰まんない職種だと思います。
郵便物のことなら、まず日本郵便(近くの郵便局でも) に問い合わせるのが常識でしょう。 日本郵便のサイトで「転送期間」と検索すれば、 回答がありました。(以下、サイトから引用) ------------------------------------------------- 届日から1年間、再度手続をすることで 更に1年間更新することもできますが、 なるべく新住所を差出人さまにご連絡 いただくようお願いいたします。(引用ここまで) ------------------------------------------------- 今後は、指示を受けたらどういう手段が最適かを 考えてから行動するようにしよう、とすればいいです。 さて、本題です。 貴殿は、総務部担当者、総務部上司、貴殿の上司の対応に それぞれ不満を抱いています。 会社には、2通りの人間がいます。 労働者は賃金を受ける権利と労働義務で契約しますが、 その賃金を少しでも多くするための行動に違いがあります。 Aタイプ 総額人件費を増やすため、周囲とフォローし合って 利益をどんどん増やしていく行動をする人、 Zタイプ 限られた総額人件費から少しでも自分が多く取りたい、 同じ給与なら楽をしたい、と企んで行動する人。 上記の3人はZタイプです。「Z」の意味するところは (アルファベットで)この先は無い、ということです。 つまらない人生を送るのでしょう。 そんな3人に巻き込まれず貴殿はAタイプになってください。 Aタイプの人が多い職場が人間関係が良好なのです。
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