あとは私より後にはいった子が1人。 あとは営業の男性です。 私が雑用をまかされるのは新入社員ですしわかりますが、後から入った子は工務?で少し役割がちがいますが基本的にはいつも事務所にいます。 最初はその子も雑用を手伝ってくれていましたが、のちのち営業の上司に工務は仕事内容がちがうんだしそんなの事務にやらせろと。 昔からの会社でお金関係などにも厳しいので、 掃除用具や雑貨なども基本的に近くのお店まで買いに行かなくてはなりません。 人数が少し増え1週間に2、3回ほどはトイレットペーパーやティッシュなどを買いに行ったり、掃除や電話、郵便をだす等全部私がしています。 ゴミの片付けや洗い物くらいはたまに手伝ってくれますが、やらなくていいと言われてからやらないようにしてるみたいで基本的に私1人でやっていますが、それもなんかなと思ってきました。 これって普通なのでしょうか?補足もちろんですが私も事務としての仕事もあり、 営業の人がまったく仕事をせず私に仕事が回ってきています。 工務といえど女性社員で事務所にいて 新しく入ってきた人なのになと思ってます。
事務職も色々あるんですよね。入力事務、経理、総務、営業事務、受付事務、窓口事務、庶務、秘書などの補佐事務。庶務だと、法務局や郵便局、宅配営業所や買い物全般で外出するケースはわりと聞きます。経理だと銀行とか。 質問者さんの以前の事務は「入力事務」だったと思います。今は、庶務系の事務という感じですね。どうしても嫌だな、理不尽だなと思ったら転職すればいいし、今後は求人に「事務全般」「一般事務」と書いてあったら、面接でもう少し突っ込んで、具体的にどういう業務なのか、いわゆる雑用を含む庶務的な仕事はないのか、というのを質問しても良いかも。 私の友人は、事務職で入社したら、掃除当番があり、毎朝全員の机をふいたり、交代でトイレ掃除(女子トイレのみ)があったりして、それが嫌ですぐ辞めたことがあります。今は大手のセンターで入力事務です。 私は大手なのでそういった掃除が業務に含まれませんが、自分の机くらい自分でふけばいいと思うし、事務職を「座り仕事は楽でいいな」くらいに差別しているような職場は、やっぱり嫌だなと思いますね。 私だったら辞めます。
まだまだ相談を聞いてアドバイスなどをいただきたいくらいです。 ありがとうございました。
普通だと思います。 その工務の人は、工務の仕事を覚えるのが先です。 入ったばかりだとまだ覚えなくてはいけないことが沢山あるでしょう。 雑用がイヤなのでしたら、パソコンを使えるようになるしかありません。 あなたが上司に認められるくらいパソコンを使った事務ができるようになれば、雑用はみんなで分担することになるでしょう。 とりあえずパソコン買いましょう。独学で勉強しましょう。
買い物はこまめに出なく、一か月分とか、届けてもらいます。 うまくやらないと。 あなたは事務と言っても、一般事務なら、雑用を任せられる立場ですね。 あなたの仕事は何か、明確にしておかないから不満が出るのだと思います。 雑用もあなたの仕事なら、スムーズにできるよう、毎週出かけることなんてしません。工夫したらいいです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵政株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
現場での仕訳作業において、あらかじめ必要人数をシフトで指定してますが、休暇の取りやすさが逆に…続きを見る
定期昇給は毎年5千円程度55歳まではあり、査定の悪い社員も含めてほぼ全員昇給するため、最低限…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵政株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。