50歳くらいの男性職員(ボスみたいな感じ)が、女性職員三人くらいをはべらし、「お前ら馬鹿だな~(笑)」「俺のほうが絶対料理作るの上手いぜ。お前ら下手そうだもんな」など、女性職員を見下したり、仕事に関係ない自慢をして、女性職員から「凄いですね~」と言われて優越感に浸っていました。 さらに、その場にいた、ボスより10歳くらい上の男性に対して、「お前は(話に)入ってくんなよ。呼んでねーよ(笑)」と言っていました。 仕事中(しかも郵便局の窓口)に私語に加わろうとするのもアレでしたが、明らかに年上の人に対しても「お前」…。 他のお客さんもいましたし、少なくとも私はドン引きしました。 コンビニだったらまだ許せる……とかの問題でもないですが、郵便局って、もっとキッチリしたイメージがありました。 こんなことって普通でしょうか?? ちなみに女性職員は、男性が偉い立場なので逆らえないだけだとは思いますが、話しかけられればずっと私語が続きます。 苦情という訳ではありませんが、「郵便局の窓口が休憩室みたいでした」と報告するには、どこに言えば良いのでしょうか…。 ちなみにそのボスも、お客さんから「すみません、これを速達で…」と言われれば、気持ち悪いほどコロッと「はぁ~い」と豹変してました。 そして接客が終わるとまた、「だからお前らは彼氏に逃げられんだろ~?(笑)」などと、とにかくずっとニヤニヤと話し続けていました。 なんだか良い気分ではなかったです。。。補足皆様回答ありがとうございます。郵便局の苦情(?)って相談機関が曖昧で微妙ですよね…。あの郵便局は、あのボスさえいなければかなりマトモな郵便局になると思います。昔はそういう体質だったと聞いてびっくり&あのボスを見てちょっと納得……。とにかく皆から尊敬されたくて、「俺は偉い」というのを客に見せ付けているような感じでした…。一緒に働く人が気の毒です…。
字面だけ追っているとすっごく面白かったです!文才あります。職場で噴きそうになりました! いやー、そんなひどい郵便局今でもあるんですか! 私のうちの近所も、職場近くのもぱりっとしていて雑談とかは楽しそうにしてますけど、 客が入ってくるとぴたっとやみます。外から見てなごんでるわ~って思います。 お客様相談室みたいなのって郵便局無かったですかね。ちくって見てください。 にしても面白かった!
皆様ありがとうございます。今日も同じ郵便局へ行ったら、ちょうどあのボスがいない時間で、しっかりした女性が対応してくれました。 郵便局はやっぱりキッチリしていて欲しいですね。 また休憩室みたいになってたら、いろんなところに報告しまくってやろうと思います^^☆
質問者さんの記憶力のよさに感激です。w ちょっとウケてしまいました。 私はよく行く郵便局の窓口の女の子もよく私語してますね・・・。 会話が全部聞こえてなくても仕事の話をしているのか私語なのか不思議とわかってしまうものなんですねアレって。 よく回答なので本局へ連絡を本局へ本局へと書き込み見ますけど、本局ってどこよって感じです。 事業会社と一緒になっているような大きな郵便局のことでしょうか? あんなところへ電話をかけても無駄電話代の損です。他の郵便局であったトラブルや苦情話なんて聞いてくれません。 お客様サービス相談センターへ0120-23-28-86 ここにかけた方がよっぽど話を聞いてくれます。 補足 ある意味 そこの職員さんたちも可愛そうなのかも。 確かに今の郵便局の仕組みってよくわかりませんよね。 わたしも郵便通の友人に説明して貰うまでさっぱり分かりませんでした。
やな感じですね。私だったらもう行かないかもしれません。 同じ会社の職員として、ごめんなさいです。 でも、そんな時間あるんだなと思ってしまいますね。というのは、郵便局の仕事は、窓口業務だけではなく 用紙の調達、色々な報告、営業電話、業務知識の研鑚とか時間が足りません、お客様が途切れたら 他の仕事、お客様がみえたら窓口への繰り返しです。 常識的なことですが、業務中の私語は禁止、最低でも、お客様がみえる間は禁止ですね。 この人たちの上司は何やってるんでしょうね。 あと、クレームを入れるなら、HPや支社に入れることをお勧めします。 こちらに、いれるとトップダウンでおりてきますから局長もかなり気にします。 みなさんが言われる本局に入れても、小さな局にいれても変りません。 小さな局の局長より、本局の局長の方が偉いということはありませんよ、というか、むしろ逆で、小さな局の局長が その地区の責任者ということが多いですよ。
かなり以前の体質が残っている郵便局ですね。 20年位前の状態です。お客様を相手にする仕事上、 そういう休憩室の延長のような状態は是正され改善されてるのが 現代の郵便局です。職員同士の会話も、お客様に聞こえないように 話したりするのも当然な事です。 本局に連絡するのが望ましいと思います。 たぶんそこは小さい郵便局かと思います。 同じ市内などに、ゆうちょ銀行・郵便局・日本郵便が一緒になっている 大きい郵便局があると思います。そこが本局です。 そこに電話して○○郵便局の職員に対して直接言うと角が立つので こちらに連絡させて頂きました、と伝えれば、立場ある方が対応してくれるはずです。
わかります。 うちの近所の郵便局もそこまではひどくないけど近いものがありました。 勤めている以上、昼休みに行かねばなりません。 昼休みは混みます。 でもどんなに客が待っていても平気で後ろで新聞を読んでいる年配の男性・・・。 私の先輩は「すいません。たくさん待っているのでその方対応していただけないんでしょうか?」 と言いました。 それ以降、しばらくしてから私も行きましたが少なくとも窓口は全部開けていますし、 見えるところで新聞を読んでいる人はいません。 直接はっきり言うほうが効果的かも? 公務員気分が全然抜けてないんですよね=3
ほんとにあるんですねーそんな窓口が…。 本局に直接電話して文句言ったほうが良いでしょう。 電話で話した人の名前も聞いて控えておきましょう。 メールとか投書だと、うやむやにしてもみ消されてしまうかもしれません。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵政株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
現場での仕訳作業において、あらかじめ必要人数をシフトで指定してますが、休暇の取りやすさが逆に…続きを見る
定期昇給は毎年5千円程度55歳まではあり、査定の悪い社員も含めてほぼ全員昇給するため、最低限…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵政株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。