した。引っ越しはまだですし、住民票もまだ移していない状況です。 もしも退職日の前日に新住所に住民票を移動し、会社に黙っていた場合、退職後に貰う源泉徴収票の住所は旧住所ということになるのでしょうか?補足私は現在社宅に住んでいる為、退職日の数日後には退室しなければなりません。 幸い入居先が決まっているので安心なのですが、住民票を移すタイミングとして退職前か退職後にするかで源泉徴収票に何か影響があるのではないかと心配しています。 知識が全く無い無知な質問で恐縮です。
そうでしょうね。 会社はあなたの新住所は知らないのですから。 郵便局に転送届をだせば、取り合えずは大丈夫だと思います。
ご回答下さった皆様ありがとうございます。 ひとまず安心しました。勉強になります。
そうなると思います。 源泉徴収票に記載する住所は、引っ越し後の住所を記載しなければいけません。住民税は翌年の1月1日に住んでいる市町村に納めることが原則となっており、前年の年末調整分は、翌1月1日に住んでいる市町村に納めることに決まっているからです。 転職先へは報告されているんでしょうか?応募した履歴書はどうなってますか? もしくはされるのでしょうか? もしされているのなら、前職の源泉徴収票の住所が転居前なら退職してから転居したからと言って書き直してから渡したらいかがでしょう?そのまま渡して、聞いてみられてもいいと思いますよ。こちらに詳しく載っております。 https://careerpark.jp/61085
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