郵便局社員です。 経験談を少し。 以前都内の局で勤務していました。 その際パートさんは、郵便窓口専属のパターンが多かったです。 (切手ハガキの販売や、郵便物の引き受けなど) その場合、あまりノルマなどは課せられてなかったですね。 現在は、転勤して東北地方で勤務していますが、こちらはパートさんにも一定のノルマを設定していますね。 ただし、正社員のノルマよりかは金額、個数とも随分下回りますが。 地方勤務だとすると、郵便局の窓口社員数も都市部と比べて比較的少ないので、ほぼ正社員と同様の働き方を求められている感じがします。 郵便局の場合、地域によって営業目標に対する考え方、温度差は結構ありますね。 しかしながら、共通しているのは正社員を目指すならノルマは避けられないです。 仮にノルマを課せられていなくても、正社員並みの貢献度か、それ以上の実績がある人の中から、一握りが正社員登用されます。 もしくは、権限のある局長のコネがあれば別かも知れませんが。 参考になれば幸いです。
回答ありがとうございます。 実際の現場でのノルマの違いを知れて参考になりました。 やはり正社員を目指すのノルマは避けられない様なので考え直す事にしました。 ご回答ありがとうございました。
私も身内に郵便局で働いています。最初はパートでしたが、今は非正規雇用でフルタイムで働いています。 パートの時から、ノルマはあるようです。だから夏のお中元や冬のお歳暮、母の日や父の日などのイベント時期に我が家に何かしら送ってきます。 年賀状もお願いされ、購入しています。 一度話を聞いたら、正社員ほど高くはないけど、ノルマは言われる、でも非正規だからノルマに達しなくても何もない。上司によって、厳しく言われるけれど。 と、話していました。 質問者様も郵便局で働いたら、何かしらノルマはあると思います。全くノルマはない、ということはあり得ないでしょう。 それでも非正規雇用(パート)の時期は緩いと思われますが、正社員は厳しいノルマがあると思います。 ノルマに達しなくて上司に嫌味言われても聞き流せるならやれる、と思いますが…。
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