調べた所、管轄内であれば送付人に戻ってくるそうですが、管轄内というのがよくわかりませんでした。 一応、自分の住所を調べたら西郵便局でしたが、その会社の目の前の郵便局は南郵便局でした。こんなに近いのに郵便局が違うことってあるんですか? 郵便局が違うイコール管轄外ということですか? 分かる方、早急に教えてください。。。
料金不足(切手無し)が集配局、配達局どちらで発見されるかどうかですね。 集配側、ようは管轄内ですね、こちらで発見された場合は差出人に返送されますが、そのままスルーしてしまい、配達する郵便局までいってしまった場合は配達して受取側に不足分を請求します。あとは受取側が支払うか、受取拒否するかの選択次第となります。 なので返送されるかどうか不確定要素が大きく、かつ受取人であるお客様に迷惑がかかる可能性があるならば、近くの集配局から取り戻し請求をしたほうが確実です。 手数料580円がかかりますが、お客様に配達される可能性は少なかくなります。 ただ、発送が3日前ですと、同市内宛など翌々日配達区域の場合、今日あたりに配達されている可能性も。 県外など3日後配達区域なら、月曜日の配達予定でしょうからギリギリ間に合うかと。 なお、管轄というのは配達と集荷では違ってきますが、郵便ポストからの回収はポストに管理郵便局が記載されていますのそことなります。 ただ既に郵便物は集配局から集配センターに移動し、すでに配達局側に移動しているかと。 差出人に返送されるとすれば、今日か月曜日以降ですね。
私もやらかしたことがあります。偶然ですが同名の顧客で(住所は全然別)回収された郵便物は一度本局に集められ、そこで区域ごとに分配されるそうです。その郵便はすでに配達先の郵便局に渡っていましたが、まだ配達前だったので、その郵便局に頼んでまず郵便物を探してもらい、近ければ身分証明書を持って受け取りに行けたのですが、遠方だったので本局窓口で手続きをして会社に返送してもらいました。無事返送されたので結果的には良かったのですが、よりによって大切な郵便だったので返送されるまで生きた心地がしませんでした。また、土日を挟んだため日にちがかかってしまい、先方にひたすら頭を下げました。ただ三日前だともう相手先の郵便局にわたってしまっているかもしれませんね。事情を話して料金不足で返送されるのを待つか、後日不足分を何らかの形でお支払いするか、上司の判断をあおいだほうがよいと思います。
東、西郵便局は別々の郵便局です。 配達担当局です。ポストの側面を見れば000-8799などと 記載されている。000‐の部分が別です。 私の所は3市を担当。 局は違っても後は同じです。 今は新東京郵便局などと言って集中郵便局へ持って行くので。 近隣の郵便局、郵便ポストから集荷して一括処理。 分かりやすく集中郵便局と書いています。 コスト削減、効率化の為です。 それ以前は各集配局に処理機は設置されていました。 50年経過して老朽化で集中郵便局化へ。 それでも配達の人員が人出不足で遅延。
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