出身高校の科、またはブランドによりますが、例として商業系では、中小企業又は地元の大企業の事務関連、秀才であれば地元の銀行や信用金庫などです。 工業系であれば、中小企業の工場勤務、成績次第では地元の大企業、全国規模の大企業などがあります。本当に秀才であれば、一流企業の学園生や世界的な企業などが狙えます。 農業系は、各都道府県のJAや牧場などがあります。こちらは、個人的な意見ですが、将来性があり長期的に安定しそうです。(分野によります) 職業高校は、学校からの推薦などもあると思うので、就職は非常に有利です。 逆に言えば、普通科の場合、学力があれば公務員、郵便局員などは特に有利です。 全てに共通して言えるのは、運輸、飲食業、介護、土木、中小企業の工場勤務などは、悪い言い方をすると、別に頭が良くなくてもいいので、高卒は比較的需要があります。ですが、肉体労働であるため、耐えられない方は、結構いるでしょう。特に運動部に入っていなかった人。 2017年現在は、求人倍率が高く、場所を選ばなければ、必ず就職出来ます。よっぽど問題がなければ大丈夫です。 高卒の就職において重要なのは、本人のやる気と出席日数があればよっぽど大丈夫です。また、成績があればより一層選べる幅が広がります。 一番は、両親、祖父母、兄姉、友人、先生、先輩、恩人などに相談するのが一番大切です。運が良かったらツテを使ってラクに就職が出来ます。 *重要 欠席が多いと絶望的です。どこの場所でも採用が厳しいです。年間の欠席が10回(勿論、公欠と忌引は除く)を超えると採用されないケースが増えていきます。 参考として 2020年以降のオリンピック終了後、景気が悪化する見方が濃厚な現在、不景気にも耐えられる企業(需要がなくならない企業など)が本来一番いいです。じゃないと、倒産やリストラが怖くなります。 2020年以降の就職は、大卒でも非常に厳しくなり、競争は一層激しくなります。特に、近年見られるAI化による業務の効率化、産業機械の自動化などにより、求人が減少します。 また、外国人労働者の参入により高卒の利点が危ぶまれます。 ダラダラと長くなってしまってすいません。文章能力が低いので ...、自分的には大卒の方がおすすめですが、高卒にも利点があります。ただ、夢があるなら、後悔しないようにそっちに進んだ方がいいです。 応援しています。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵政株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
休暇はある程度事前に予定を入れれば取得可能なので、仕事とプライベートの両立がとれます。きちん…続きを見る
福利厚生は特に魅力を感じた事はない。 新入社員時は地方から出てくると社宅に入れる。地方…続きを見る
定期昇給は毎年5千円程度55歳まではあり、査定の悪い社員も含めてほぼ全員昇給するため、最低限…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵政株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。