郵便配達を勤続27年している正社員です。 ほとんどの郵便局が人手不足だと思います。 募集をかけても、集まりが悪く、郵便内務や集配の軽四輪は比較的集まりやすいのですが、二輪の郵便配達(バイクに乗っての郵便配達)に至っては、進んで希望される方があまり居られ無いのが現状です。 理由としては、今夏のように暑い中での配達に加え、コロナ対策でマスク着用はもちろん必須でもありますし、大雨の中であっても配達はあります。また、寒い冬の季節でも配達はあります。郵便物の物量によっては、超過勤務による言わゆる残業も、各郵便局の配達区域に差はありますが、1~2時間程度あります。 1日の約3分の2は配達で、残りの3分の1は郵便局内での作業となります。 どんな職種も最初は覚えるまでは大変でキツく感じられると思います。採用時の時給についても、働き出してから1年くらいは、我慢が必要かと?思います。でもヤル気があれば、時給1500円も夢ではありません。休日は週休二日制ですし、福利厚生もしっかりされています。アルバイトについては、半年に1度(年2回)のスキル査定(言わゆる昇給)があります。元々が民営化になる前までは、国家公務員の仕事だったので。今は民営化なので、本人のヤル気次第では、正社員への登用への道筋もあります。 多くの働く仲間の長期アルバイトの皆さんは、平均で10~20年 働いている方はザラに居られます。30年選手も居ます。最近では若い女性の社員も増えてきました。正社員とアルバイトの比率は、半々くらいです。 最後に、営業ノルマについてですが、あります。 ありますが、ここ数年で色々変わりました。 以前はテレビでも放映されていたような年賀ハガキの自爆営業がありましたが、今はありません。個人ノルマもありません。グループ(班単位)のノルマは課せられますが、アルバイトの皆さんは、あくまでも「協力」というくくりになっています。 配達先でお客様に声掛けて、商品を売るという手法なので、頑張って笑顔で配達していれば、普通に売れると思いますよ。 どっちにしても、メインの仕事は、郵便配達です。 迅速に正確に事故も無く、郵便物をお客様にお届けすることが、私達の本来の仕事・使命なので、ヤル気がもしあるのならば、前向きに面接受けて見て下さい。 みんな、優しい人達ばかりです。 丁寧に教えてくれます。安心して下さい。m(_ _)m
ありがとうございました 参考にさせていただきます
まぁ、何事も百聞は一見にしかずですので、 気になるなら応募して、とりあえずやってみてはどうです? 最初の2か月間は”試用期間”ですので、この間に仕事を覚えながら、 できそうなら継続して続けるか、やっぱり辞めるか、ご自由に判断できますので。 この辺はおそらく面接のときに説明があると思います。 試用期間中はいつでも辞められますので、”とりあえずやってみる”、程度の気持ち でも全然大丈夫ですので。 まぁ、ブラックな側面がいろいろ見られていい社会勉強になるかと思いますよ。 これも人生経験ですので、やって後悔ということはないはずです。
人手不足じゃない業界はこの国にはありません。 ブラックかどうかは職場によるので分かりません。 ノルマも職場によるので分かりません。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵政株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
休暇はある程度事前に予定を入れれば取得可能なので、仕事とプライベートの両立がとれます。きちん…続きを見る
福利厚生は特に魅力を感じた事はない。 新入社員時は地方から出てくると社宅に入れる。地方…続きを見る
定期昇給は毎年5千円程度55歳まではあり、査定の悪い社員も含めてほぼ全員昇給するため、最低限…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵政株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。