父と弟が局員ですけど弟の職場はかなり酷いらしいです。 地方の大きな郵便局の入社2年目ですが年賀状のノルマが4000枚で半分以上売ったそうですがその他にも小包もあり、売れない分は上司からボーナス使ってでも買えと言われているそうです。 さすがに給料の安い2年目の若い社員にそこまで強いるのは酷くないのかと思いますね。 鬱になりそうだとかで近々辞める可能性があります。 30年以上のベテランの父でもノルマはきついらしいので民営化後はかなり劣悪と見て間違いないです。
民営化される以前から厳しかったですよ。年賀葉書を初め、毎月イベント小包の販売等々、特に貯金保険の渉外担当になると、貯金や保険のノルマも課せられます。年間、月間目標があり、月間目標未達成の場合、相当なプレッシャーをかけられます。ですから、現在活躍されている営業マンは優秀といえます。営業が出来なくなって精神疾患を患い退職する社員も少なくありません。そう、私のように…。 取り急ぎ参考になれば幸いです。
マーケティングもしないで思い付きの商品ばかりなので、 勿論、売れるわけないのでノルマを達成する為、従業員が自爆営業して 誤魔化しているようですね。だから、改善されずにそんな事が延々続いていますよ。 カモ、年賀は早いうちに購入して、金券ショップに持ち込んで換金していますよ。 郵便局の最大の顧客は従業員です。
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