質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

インフラエンジニアについて

今僕は工場で働いているのですが インフラエンジニアやネットワークエンジニアみたいな仕事をしたいと思っています。 しかし自分は高卒で今の仕事に就職したのですがネットワーク関係のこととは全く関係ないので経験は全然ないです 高校で工事担任者DD1種と陸上特殊無線技士2級を取りました その他の資格もこれから取ろうと思っているのですが何を取ればいいでしょうか? 今考えているのは基本情報技術者とDDNAを取ろうと思っています。 あと高卒で実務経験がない人間は資格を持っていても雇ってもらえなかったりするのでしょうか? お願いします。

質問日2015/01/22 22:05:44
解決済み2015/01/29 18:00:18
共感した0
回答数3
閲覧数1642
お礼500

ベストアンサー

人材紹介会社のコンサルタントです。 インフラエンジニアやネットワークエンジニアも扱ってきました。現在特定派遣会社の未経験者の求人依頼も受けていますが、短大・専門学校卒業以上25歳までです。社内研修を行ってから派遣先企業で勤務していただくということです。 高卒未経験での転職は難しいと思います。インフラエンジニアやネットワークエンジニア分野の職業訓練校または専門学校を卒業するか、特定派遣会社で研修を受けて派遣社員として従事するか、いずれかしかないと思います。 インフラやネットワーク設計構築は当然できないので、インフラの運用保守から入っていくことになるはずです。データセンターでのシフト勤務です。あるいは、インフラ機材の出荷前やデータセンターでのキッティング作業になると思います。 ネットワークエンジニアでしたら、シスコシステムズのCCNAがあったほうがよい位です。Linuxの操作コマンドの知識、各種仮想化ソフトの知識、監視運用ソフトの知識、PostgreSQL/MySQL/Oracleなどのデータベースソフトの知識と資格が必要になります。インフラエンジニアはコンピュータメーカーの各種ブレイドサーバとOS(Linux中心でWindowsもあり)とネットワーク機器(シスコシステムズその他)を扱うため、それぞれの相性があり経験が物を言う職人の世界です。コンピュータ機器もミドルウエアソフトも日々進化していますので、新しい知識と経験を積むことが必要です。 厳しい道のりですが、頑張って見てください!

回答日2015/01/23 08:24:02
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • そうですね。 PCの知識ありきでネットワークの知識なのでまずは基本情報技術者取得しておいて損はないです。 そのあとのプランとしてCCNAなどのベンダー資格取得すればいいので。 あなたの場合は高卒とのことなので 他の応募者の差別化を図るという意味でも 1つでも国家資格は取得しておいたほうが 印象はいいでしょう。 その点でも基本情報技術者は取得出来ればと思います。頑張ってください。

    回答日2015/01/25 17:25:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >高卒で実務経験がない人間は資格を持っていても雇ってもらえなかったりするのでしょうか? そうだね。 >今僕は工場で働いている しかも新卒じゃないし。 少なくとも、マトモな企業なら雇わない。

    回答日2015/01/22 22:30:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

シスコシステムズ合同会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • シスコシステムズ合同会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

シスコシステムズ合同会社
クチコミ

シスコシステムズ合同会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • シスコシステムズ合同会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

シスコシステムズ合同会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

シスコシステムズ合同会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。