通関士は乙仲業といい輸出入貨物を配達、保管、通関、船積み、集荷をするいわゆる倉庫、物流会社に勤務して、同じ社内で働く営業マンやカスタマーサービスの人が船積み手配後、お客さん(輸出者、輸入者)から預かった、または輸入で空港、港に着いた商品をスムーズに輸出、輸入許可できるようにして税関に申告します。(商品が輸出、輸入規制がないか商品の材質を調べ上げて商品ごとの税番を見つけ出します。輸出なら輸出できない商品か、ライセンスがないと税関の許可がないかなどの知識がいります。輸入なら輸入関税がかかるので関税率を割り出す計算をします。あとは輸入規制が国ごとに目白押しなので輸出入の法律家といったところでしょうか。もし、商品内容について税関から問い合わせがあったり商品の材質が不明であったり、インボイス(輸出入者が作成した品名、単価が英語で書いてあるいわば請求書みたいなもの)に不備があればカスタマーサービスか直接輸出者、輸入者にコンタクトをとって質問したり、不備があれば指導したりします。輸出入貨物は急ぎ案件だらけで、しかも税関は常に商品に疑いの目で見てくるので板挾みになり時間との戦いでストレス満載です。国家資格だけど給料は普通のサラリーマンと同じです。 乙仲業者には、通関士だけでなく営業マンもいて輸出入者のフォロー、新規顧客開拓、そして貿易事務はメーカーや商社のお客さん(輸出者、輸入者)の貨物をピックアップ、デリバリー、通関、船積み(スケジュールを見ながら納期に合うように手配することです。簡単にいえばクロネコヤマトや佐川急便さんと同じ内容で配達先が海外、海外からの荷物が日本に入ってくるかということです。 この物流会社で手配するのも貿易事務といえばいえますし、カスタマーサービスともいえます。 乙仲業者のお客さんであり、いわば、メーカーや商社の貿易事務は海外取引先とコンタクトをとり輸出ならインボイス、パッキンリストを作ります。商品の売値価格の決定や、支払い方法とかは営業マンが取り引きと交渉すると思います。荷物も書類もできたらあとは乙仲さんに、スムーズに海外取り引き先へ配達できるように頼みます。
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。