セールスドライバーはセールス=営業が仕事ですから。 他の回答にあるように新規の取引先を開拓する。それ以外に既存の取引先様でも荷物の発送にご不便がないかお声がけさせていだだきます。通常、100個くらいしか荷物が出ないんだけど、イレギュラーで1000個の発送がある。本来なら他の運送会社の荷物なのだが乗り切らないので弊社に任せてもらう。会社にスペースがなく荷造りができた順にどかしたい。大型を横付けして出来た荷物からトラックへピックアップする。どーしても佐川急便の集荷時間には間に合わない。など、既存取引先で他社への荷物を獲得するのもセールスになります。 うちの営業所にはこのセールスの表が貼ってあります。表には獲得件数と共に獲得した荷物の個数や売上金額も書き出されます。中には獲得件数1件なのに売上0円ってドライバーも。取引先名がプリントされた他運送会社の送り状をもらってきて営業実績にしているだけ。(笑) ま、難しい事ではなく、日頃からお取引先様とコミュニケーションをとったり発送状況を把握していれば簡単ですよ。また新規開店なども気にしていれば良いです。 ヤマト運輸は配達が仕事と思われがちですが、荷物をいかに多く集めるかが仕事なのです。
営業とは、簡単に言えば新規荷主の契約(獲得)です。佐川やゆうパックと契約のある企業に行ってヤマトへの鞍替えや、併用して発送をしていただけるよう、交渉に行ったりします。
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