ヤマトで3年間働いていました。 社員登用を打診されて断って辞めましたが、 最後の方は社員と同じ仕事をしていたので、 仕分けをする拠点(ベース店)の仕事はすべて経験しました。 主にベルトコンベアから流れてくる品物をキャッチして 仕分ける作業を「カット」といいます。 このカットには荷物をキャッチする人を各所に2人ずつ、 キャッチした荷物を指定のBOXに積む人が2~3人 なので1か所(東京なら区ごと)に5人ほどいます。 この5人はすべてバイトで構成されており、 そこに制服を来た社員さんが2~3人ウロウロして、 助けてくれる感じです。 初心者はカットしかやらされないですが、 慣れてくるとキャッチする人はひとりだけになります。 新人さんが入ってきたときだけ、新人さん+ベテランバイトの2人で 流れてくる荷物をキャッチします。 なので途中でトイレに行きたくなっても、 近くにいるほかのバイトの人に 「トイレ行きたいから変わってほしい」 と伝えれば問題ありません。 なんなら社員さんに 「すみませんお腹痛いので変わってもらえますか」 と言えば 「おお、トイレいってこい」 と気軽に変わってもらえます。 私もベテランになってから 久しぶりにカットをやったとき お腹が痛くなりましたが、 社員さんに一言伝えて 戻ってきたときには 「積み込みのほうやってくれればいいよ」 と言われ、その日はカットではなく仕分けた荷物を ボックスに入れる積み込み作業をしていました。 (積み込みなら10~15人単位でいるため好きにトイレいける) 最低限のコミュ力だけあれば問題なくできる仕事です。
丁寧に教えてくださりありがとうございました!^^
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。