ドライバーから倉庫作業への配置転換は稀にあります! その逆は先ず無いです。 集配業務ってどうやっても50代くらいで体力の限界を迎えます。 そんな時に上司から(出向)と言った形でベース作業やヤマトと取引のある各企業の発送部門などへの提案をされます。 それでも全員が出向出来る訳でも無いしタイミング次第になります。 自ら出向を断念して退職する方も多いです。 出向先はAmazonやZOZO、QVC、アスクル…など! 兎に角、出向を受け入れるか、退職するか?の選択が多く、生涯ドライバーは先ず無理です。 ドライバーから管理職は先ず無いですね! 確率的にも分かりませんが、10000人のドライバーの中で1人か2人くらい未知の世界で狭き門です。 凄く稀ですが、ドライバーから所長、ヤマトオートワークス(整備)からドライバーになった人は実際に居ます。
なるほど!よく分かりました。ありがとうございました。
よほどの失態をやらかさない限りはドライバーから ベースでの作業に飛ばされちゃうってことはない でしょうね。 現在は65歳定年になっていますが 60歳で定年になってもグループ会社の ヤマトスタッフサプライからの派遣に切り替えて SDを続ける人も多かったですから50代で 体力の限界を迎えるってことはないでしょうね 私が勤務する営業所でもアラ還のSDがバリバリ 働いていますし定年を迎えて派遣でSDをしている 人もいますよ。 中にはセンター長(グループ長)からトレーラーの ドライバーに異動になった人もいるし、管理者になって 主管支店勤務になった人もいますよ。 仕分けの早朝アシストからアンカーキャストを経て 現在は正社員(SD)になっている人は私が勤務する 営業所にはいます。 私はFCからPSDになることを勧められて適性診断は パスしたものの右目の視力がほとんどないために 健康診断ではねられてしまいましたけどね。 営業所(センター)の所長はドライバー(SD)上がりの人が 多いですね。 むしろSDの経験がない人のほうが少ないでしょう。
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