元地方公務員です。電気職でした。 別スレから来たのですが、プラント関係の運転管理、最近は、包括的民間委託か指定管理者で、どの会社も慢性的に、電気工事士が不足しています。 私が、本庁から下水道に代わった時に、包括的民間委託の試行が始まったときでした。それまでは、職員が運転管理をかなりしていました。 いきなり、第1種電気工事士は無理ですが、2種取って、実務経験積んで、認定電気工事従事者取って、その後、1種取れば、プラント関係ならどこでも使いたい人になります。 あと、可能なら、電験三種(第3種電気主任技術者免状。私が持ってます)も取れると良いですが、まずは、電気工事士から。 プラント関係の維持管理は、AIやロボットが部分的には入るでしょうけど、殆どはかなり先まで人間が必要で、更に、電気職が不足している状況も続くと思います。 公共工事、民間の工事を請け負う、町の電気屋さんもありますが、個人的には、こちらは、新たに施設を作るのは減るのと、最近の傾向として、建築本体から、電気とかを分離発注する方式から、DB(デザインビルド。設計施工)、BTO(ビルドツウオペレーション。プラント関係はほぼこれ)に代わりつつあるので、最初からプラント関係の維持管理を目指すのが良いです。 クロネコとかですが、2024問題(運転手の待機時間も仕事)があり、人手不足なのですが、クロネコが来年を見据えて、ネコポスとかの小荷物を日本郵政に委託しています。 将来的にはかなり統合されるのかなと見ています。
ドライバーさんは体が資本です。 足腰ダメにしたらおしまい、短命です。 短期的に見たらドライバーさんのほうが稼げる場合もあるかもしれませんが、電気工事士の方が長く働けると思います。
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。