現役じゃありませんが。 佐川で4tに乗っていました。 以下、私が居た営業所での話です。 査定は営業成績に基づいて行われます。 営業成績とは、時間指定の厳守、商流のAM完了、電報などの商品売上(ノルマあり)、運転成績などなどです。賞与は営業所の成績と合わせて、成績順に振り分けられ多い人で80-100くらい、下が40くらいと聞いてます。昇給は年4回あって、これも査定に基づいて行われます。営業所次第でしょうが、運送業に対する時間規制などもあって、休暇はまともに取得できます。ただ新人のときは年令に関係なく、あまり強くは言えない雰囲気がありました。繁忙期は2回おかわり、閑散期は数えられるくらいの差があります。暇なときは、他で忙しいとかあると、手伝いに引っ張られます。また、帰庫が早く残業も残っていると、集荷仕分けや幹線トラックへの荷積みなどもあります。 入社して同乗しながら感触をつかみ、まもなく缶詰研修があります。1周間、施設外に出られません。研修は軍隊のような感じで、最初は面食らうと思います。研修に行くまでの間に、ここの商品名と説明文を一語一句間違えなく、ほか社訓みたいのとかいくつか丸暗記しなければなりません。 模擬練習のときも、受け答えの文言などはマニュアルに沿って返答しなくてはならず、テキストにあるパターンだけかと思ったら複合技やチョイ変などあって、臨機応変にやらなければなりません。 運転試験もあり、テストコースを一周してくるのですが、あとは壁に書かれたコースを見ながら練習です。この練習も、椅子をトラックに見立てて、一周点検、乗車時の周囲確認など声を出しながら行います。これも決まり文句があり、都度場面に合った確認と声出しをしないと減点です。 最終日に各種試験があって、私は全部合格で帰りましたが、一緒に行った若いのが運転だけダメで、営業所に戻ってから運行管理者の指導のもとで、2周間遅れくらいで独り立ちになってました。 余談ですが、係長と課長の妹が不倫関係にあり、その妹というのが私の横のコースでした。女性だからとか言い訳をして、夜積みの段階で、重量物や10kgくらいの100個とか、缶飲料の箱200箱とか勝手に積まれ、ヨロシク!って一言でやらされていました。年下といえど、上司になるので文句も言えず、何度かそんなのが状態化してきていると思って嫌になり辞めました。他にも程度の低い連中が多いせいか、小馬鹿にした扱いをされることにも苛立ちがありました。 ご参考まで。
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